初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2016-03-08 09:05:43

tmb
Guest

動画のサムネイル取得

いつも拝見しております。

タイトルの通りなのですが、動画ファイルをオブジェクトフィールドに挿入した場合に、自動的にサムネイルを取得するようにしたいと考えているのですが、FileMakerで可能でしょうか。
サムネイルの取得は、できればPro、Goの両方でできたらいいと考えています。

バージョンはPro、Goともに14です。

#2 2016-03-08 09:49:36

scripter
Guest

Re: 動画のサムネイル取得

GetThumbnail(field;width;height)
という関数があるけど、無理そうだなあ。

画面に表示されてるなら、コピペできるかな?

#3 2016-03-08 10:56:22

tmb
Guest

Re: 動画のサムネイル取得

scripter wrote:

GetThumbnail(field;width;height)
という関数があるけど、無理そうだなあ。

画面に表示されてるなら、コピペできるかな?

scripterさん、ありがとうございます。
実際にGetThumbnail関数を使用してみましたが、「?」が返ってきてしまいました。

動画は、AVPlayerを使用して再生するようにしているため、Proでは再生できません(※動画の再生自体はGoで行います)。
また、Goでは挿入時点ではデフォルトのアイコンが表示される(再生を開始しないと動画が表示されない)状態ですので、画面キャプチャは難しそうです。

GetAVPlayerAttribute関数で、imageDuration属性がありますが、この属性の設定はできないのでしょうか。読み取りのみの属性なんですかね。。

#4 2016-03-08 15:49:46

scripter
Guest

Re: 動画のサムネイル取得

関数は取得するものですから設定はできません。
imageDurationは画像用じゃないですか。動画はDurationですよね。なんか意味がよくわからない...
AVPlayer Set Options スクリプトで開始と終了を設定できますね。

#5 2016-03-09 07:48:19

tmb
Guest

Re: 動画のサムネイル取得

pauseInBackground属性など、「AVPlayerオプション設定」スクリプトステップで設定できるものもありましたので、
それと同じようにimageDuration属性, imageSource属性も設定できないかと思ったのですが、できなさそうですね。。

やはり事前にサムネイル用の画像を用意するしかないのでしょうか。
やりたくないところですが;

#6 2016-03-10 20:52:11

tmb
Guest

Re: 動画のサムネイル取得

海外産の有料プラグインがあるようですが、自力でやろうとすると難しそうですね。。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.007 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 509.43 KiB (Peak: 516.24 KiB) ]