初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2016-03-05 17:42:20

さこ
Guest

ポータルフィルタ後の表示レコードを一括処理できますか?

Xでリレーションした関連レコードを、
ポータルフィルタの機能で絞り込んでいます。

絞り込み後の表示レコードに対してフラグを立てたいのですが
これは可能でしょうか?

関連レコードの移動や、ポータル内への移動>loop処理も試してみたのですが
ポータルフィルタで表示されていないレコードにチェックがはいったりして
希望とは違う動作になってしまいます・・・

#2 2016-03-05 19:01:54

Shin
Member

Re: ポータルフィルタ後の表示レコードを一括処理できますか?

あくまで、ポータルフィルターは表示制限を行っているだけです。
関連レコードへ移動を行って、フィルターと同じ選別を行うと良いのですが。
または、ポータルの中で1行ずつチェックをしていってもいいかもしれません。

#3 2016-03-05 21:18:32

Moz
Member

Re: ポータルフィルタ後の表示レコードを一括処理できますか?

まずはバージョンと環境を書きましょう。

FileMaker Pro 13 以降であれば集計フィールドの一覧を利用すれば
ポータルフィルタで表示された関連レコードへの一括処理も可能です。

#4 2016-03-07 18:22:17

さこ
Guest

MozさんすみませんFilemaker13です。
サーバはMAC、クライアントはウインドウズです。

集計フィールドの一覧というのは初耳でした。
調べてみますと開業区切りで該当フィールドの特定レコードを返す、というものなのですね。
この機能を使って一括処理というのはちょっと力技しか想像できないのですが
1行目の値取得→レコード切り替えして検索して置き換え→全行分loop処理・・・
というやりかたでしょうか?

とりあえず、Shinさんのおっしゃっていたやり方で処理を行うことができました。
ありがとうございます。
絞り込み条件と一括処理の検索条件をセットで変更するということをどこかにメモしておかないと('_';)>

#5 2016-03-08 08:22:36

Moz
Member

FileMaker Pro 13 ならば一覧は利用できます。

ポータル行がアクティブな状態で集計フィールドの値を取得すると
ポータルフィルタが反映された結果が取得できます。
つまり一覧で取得できるのはポータルフィルタ後の関連レコードの一覧となります。

グローバル格納のフィールドと関連レコードの一意のフィールドでリレーションを作り
ポータル内で取得した一覧をグローバル格納のフィールドに設定すれば
ポータルフィルタ後の関連レコードのみリレーションが成立します。

ポータルフィルタと同じ結果を得られるリレーションを作る必要もなければ
文字列の検索などのリレーション化が難しいポータルフィルタでも問題ありません。

このリレーションを利用したポータルで Shin さんの方法でポータル内のレコードを1つずつ処理したり
関連レコード移動で1レコードずつ処理したりと好みの方法でポータルフィルタ後のレコードだけに一括処理できます。

関連レコード移動は同じウインドウ内で行う場合、
厳密にはレコードロックを外してしまうのでポータル内での処理が適切かと思います。

Last edited by Moz (2016-03-08 08:23:22)

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer