初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2016-03-02 20:29:09

パイン
Guest

一覧表示の検索

ファイルメーカー13プロ
ウィンドウズ
環境です。

「確認日」のフィールドの日付を元に入力されていないものと本日よりも未来日の日付の付いたものを
だけ表示したいのですが、

レイアウト切り替え[対象のレイアウト(一覧表示)]
検索モードに切り替え[]
フィールド設定[(IsEmpty(確認日)) or 確認日 ≥ Get(日付)]
検索実行

でスクリプトを作ったのですが、うまくいきません。
教えて頂けますでしょうか。

宜しくお願いします。

#2 2016-03-02 20:51:42

Moz
Member

Re: 一覧表示の検索

論理式で検索条件を作ることはできません。

空欄の検索は = を使います。
OR 検索は[新規レコード/検索条件]とします。

[検索モードに切り替え]
[フィールド設定[ テーブル::確認日 ; "=" ]]
[新規レコード/検索条件]
[フィールド設定[ テーブル::確認日 ; Get ( 日付 ) & ".." ]]
[検索実行]

※未来日は質問者さんの元のスクリプトに従って本日を含む条件になっています。


検索演算子を計算式で条件として使うことができます。
検索モードで[演算子]ボタンを押した際の表示を良く確認しましょう。
ヘルプにも参考となる項目があります。

検索条件の指定
https://www.filemaker.com/help/14/fmp/j … t.5.5.html

特定の範囲に一致する情報の検索
https://www.filemaker.com/help/14/fmp/j … t.5.8.html

Last edited by Moz (2016-03-02 20:53:38)

Offline

#3 2016-03-04 20:55:06

パイン
Guest

Re: 一覧表示の検索

Mozさんありがとうございます。教えて頂いた方法で一度解決したのですが、
多少条件が代わりまして、月を対象にしたく、いろいろやってみましたが、うまくいかず悩んでおりました。
ポータルのフィルタですが、
(IsEmpty(テーブル::確認日)) or テーブル::確認日≥ Get(日付)を
(IsEmpty(テーブル::確認日)) or テーブル::確認日≥ Month (Get(日付))
に変更しましたが、うまくいかず。
下記に質問させて頂き教えて頂いた設定も、Get(日付)の月だけを対象にする方法がわからず
うまくいきません。
再度教えていただけますでしょうか。何卒お願いします。



Moz wrote:

論理式で検索条件を作ることはできません。
空欄の検索は = を使います。
OR 検索は[新規レコード/検索条件]とします。

[検索モードに切り替え]
[フィールド設定[ テーブル::確認日 ; "=" ]]
[新規レコード/検索条件]
[フィールド設定[ テーブル::確認日 ; Get ( 日付 ) & ".." ]]
[検索実行]

※未来日は質問者さんの元のスクリプトに従って本日を含む条件になっています。


検索演算子を計算式で条件として使うことができます。
検索モードで[演算子]ボタンを押した際の表示を良く確認しましょう。
ヘルプにも参考となる項目があります。

検索条件の指定
https://www.filemaker.com/help/14/fmp/j … t.5.5.html

特定の範囲に一致する情報の検索
https://www.filemaker.com/help/14/fmp/j … t.5.8.html

#4 2016-03-04 21:04:40

魔笛
Member

Re: 一覧表示の検索

ポータルのフィルタ、の質問だったんですか?
Mozさんの回答は検索に関して、なんだけど。

タイトルの「一覧表示の検索」ってのは、表示されているポータル行のって意味だったのかな。

Offline

#5 2016-03-05 00:03:14

パイン
Guest

Re: 一覧表示の検索

お世話になります。
初めはポータルはできており、一覧の検索の質問でしたが、条件が変わってしまいGet(日付)で取得した、日にちが基準だったのですが、日にちではなく月を基準にその月を含み以降と空白のものを、各idごとにポータル表示と全idを対象に一覧表示したく思っています。その設定にGet 日付の日にちではなく、月を基準にポータル表示と一覧表示をするための設定方法を教えていただきたく思っておりました。よろしくお願いします。

#6 2016-03-05 08:36:14

Moz
Member

Re: 一覧表示の検索

質問内容が変わっていることは置いておくとして......。

Month ( Get ( 日付 ) ) の結果は数字です。
3/5 で取得したら 3 が返ってきますから日付との比較は適切ではありません。
年は評価されませんから Get ( 日付 ) と同じ月という条件に照らしても適切ではないでしょう。
(質問者さんが月が同じなら年は違ってもいいという意図だったらゴメンナサイ)

IsEmpty ( 確認日 ) or
( Date ( Month ( Get ( 日付 ) ) ; 1 ; Year ( Get ( 日付 ) ) ) ≤ 確認日 and
Date ( Month ( Get ( 日付 ) ) + 1 ; 0 ; Year ( Get ( 日付 ) ) ) ≥ 確認日 )

Get ( 日付 ) の月の開始日は Date ( 月 ; 1 ; 年 ) を利用して求めます。 » 例)Date ( 3 ; 1 ; 2016 )
Get ( 日付 ) の月の終了日は Date ( 月 + 1 ; 0 ; 年 ) を利用して求めます。 » 例)Date ( 3 + 1 ; 0 ; 2016 )
※ FileMaker で Date 関数の "日" を 0 にすると前月末日となります。

式がややこしいので Let 関数で変数化してまとめたほうが分かりやすくなるでしょう。
一度に全部覚えるのは大変なので最初は考え方から習得すると良いと思いますよ。

Last edited by Moz (2016-03-05 08:39:11)

Offline

#7 2016-03-08 19:39:27

パイン
Guest

Re: 一覧表示の検索

Mozさん ありがとうございます。
ポータル表示できました。何度もありがとうございます!
今回教えて頂いた、月単位の検索で
前回教えて頂いたように検索で空白と当月と当月以降の物を検索する方法を教えていただけますでしょうか。
宜しくお願いいたします。
----------------------------
[検索モードに切り替え]
[フィールド設定[ テーブル::確認日 ; "=" ]]
[新規レコード/検索条件]
[フィールド設定[ テーブル::確認日 ; Get ( 日付 ) & ".." ]]
[検索実行]

#8 2016-03-08 20:41:47

Moz
Member

Re: 一覧表示の検索

当月と当月以降を検索モードのフィールド設定で利用する場合、

Date ( Month ( Get ( 日付 ) ) ; 1 ; Year ( Get ( 日付 ) ) ) & ".."

FileMaker は 日 を省略した場合でも補完して検索できますから、

Year ( Get ( 日付 ) ) & "/" & Month ( Get ( 日付 ) ) & ".."

でも検索できます。

さらに当年に限っては 年 も省略できますから、

Month ( Get ( 日付 ) ) & ".."

でも当月以降は検索できます。

色々と検索したい内容はあると思いますが答えを覚えても上達しませんので、
覚えたことを応用して自身で考えることが大切です。

Offline

#9 2016-03-09 17:11:14

パイン
Guest

Re: 一覧表示の検索

Mozさん、ありがとうございます。助かりました感謝致します。
今後教えて頂いたものを応用して、勉強してみます。
わかりやすい説明、ありがとうございます。



Moz wrote:

当月と当月以降を検索モードのフィールド設定で利用する場合、

Date ( Month ( Get ( 日付 ) ) ; 1 ; Year ( Get ( 日付 ) ) ) & ".."

FileMaker は 日 を省略した場合でも補完して検索できますから、

Year ( Get ( 日付 ) ) & "/" & Month ( Get ( 日付 ) ) & ".."

でも検索できます。

さらに当年に限っては 年 も省略できますから、

Month ( Get ( 日付 ) ) & ".."

でも当月以降は検索できます。

色々と検索したい内容はあると思いますが答えを覚えても上達しませんので、
覚えたことを応用して自身で考えることが大切です。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.010 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 541.16 KiB (Peak: 562.06 KiB) ]