みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。
1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)
You are not logged in.
Pages: 1
販売メモとして、1売上1レコードとして
日付と商品名と個数を入力します。
つまり日付は同じですが、商品名と個数が違う複数のレコードを作成します。
もちろん1売上1レコードなので、同じ商品名などもでてきます。
この場合に、一日ごとの集計
2013/10/26 100件 1000個
というデータがほしいときには、自己リレーションを用いて、日付などをカウントして
件数を、SUMで個数を合計、という具合で行うのでしょうか。
FMP12
WIN7です。
そうなりますね。
何日分もの一覧をまとめて見たい場合はリレーションではなく
集計レイアウトの小計パートに集計フィールドを配置
するのが簡単ですね。
集計を使う、という手もありますが、
何日の商品何々の売り上げは何個、とかを
請求書などいろいろなテーブルにわたって使いまわしたり、
売上分析に利用するには、
私が最初に書いた、自己リレーションの手法は間違ってはいない
ということでよろしいでしょうか?
どうもFMは、集計(エクセルのピポッドのようなデータのつかい回し)関係が弱い感じがしますが、
みなさんどう対処されていまづか?
請求書はフォーマットによって色々ありそうですけど、例えば今月分を
集計区分でテキスト書き出しして請求書からインポートなども便利です。
スクリプトにしておけばボタンを1回押すだけで請求書もできますし。
リレーションで集計する場合は自己リレーションよりは別テーブルから
のリレーションの方が良さそう。
エクセルは持っていないので分かりません。
月単位での集計用テーブルを作った場合、
集計元のデータが更新(新しい月が入力された場合)されるたびに、
自動で新しい月の集計ができませんよね?
月でリレーションしたとしても、
集計用テーブルに、その月を入力する必要があるように
思いますが、どうなんでしょうか。
集計用テーブルに予め先の年月も作っておくとか
年月は計算式で繰り返しにしておくとか
(集計値も繰り返しになりますけど)
Pages: 1
[ Generated in 0.007 seconds, 13 queries executed - Memory usage: 509.06 KiB (Peak: 513.6 KiB) ]