初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2016-02-10 10:02:44

煮干
Guest

2レイアウト方式確定ボタン実装時シリアル番号に関して

いつも拝見させて頂き勉強させて頂いている初心者ですが
確定が必要との要望があった為確定ボタン実装用にグローバルフィールドレイアウトと
データ格納用のレイアウトの2枚作成。
グローバルフィールドのレイアウトの中に確定した中身が見えるように
ポータルで表示させる仕様を目標に作成に努めておりますが行き詰っております。
シリアル番号を新規作ボタンを作成し

レイアウト切り替え「確定レイアウト」
変数を設定[$管理ID;値:確定::管理ID]
レコード/検索条件/ページ移動[最後の]
レイアウト切り替え「G」
フィールド設定[G::管理ID;$管理ID+1]

上記を基本として作成しておりましたが安定せず、確定ボタンのほうに
組み込んだほうがいいのか、そもそも考え方が間違っているかと迷走して
きましたので大変お手数ですがご助言よろしくお願いいたします。
自分でも過去ログ等を検索せて頂き自分なりにしらべてみたのものの
わかっていない状況でして説明不足も多いかと思いますが重ねてよろしくお願い致します

【リレーション】
グローバルレイアウト     確定レイアウト
        管理ID   =    管理ID
        枝番号       枝番号
        商品名       商品名

※ グローバルフィールド=G
  確定レイアウト=確定
  とさせて頂いております。

環境仕様は下記となっております。
FMPro14 【14.0.4.0】

#2 2016-02-10 11:18:28

Hiro
Member

Re: 2レイアウト方式確定ボタン実装時シリアル番号に関して

説明から結局何をどうしたいのかが分かりません。
問題のあるやり方を詳細に説明するより、
どんな現状DBで、どんな問題があるから、どうしたしたいのか、
を重点に説明くださいますか。

#3 2016-02-10 12:00:26

煮干
Guest

Re: 2レイアウト方式確定ボタン実装時シリアル番号に関して

ご返信ありがとうございます

現在職場で新しくFMでシステム作成を依頼され、参考書類やこちらのサイトを拝見させて
頂き作成しておりました。
鉄工所の管理システム(在庫管理、見積もり、納品書等)
確定ボタン無しDBを思考錯誤しながら作成していましたが確定ボタン実装を依頼された為
2レイアウト式に挑戦しようとした所シリアル番号の運用の方法がわからず
あれこれ考えた結果明後日の方角に思考がいっていたようです、、、
(問題としていたのは2レイアウトの確定ボタンを仕様した場合のシリアル番号及び枝番号の運用法が
わからなかった点となります。シリアル番号の段階で考えすぎて躓いてました)
冷静に考えていたらごく普通にグローバルフィールドの管理IDに通常のシリアル番号を採用すれば
いい気がしてきましたのでやってみます。

今後質問する場合はご指摘頂いた点を踏まえてもう一度よく考えてからにさせて頂きます。
何がいいたいかよくわからない内容にご返信頂きありがとうございました!
お手数をお掛けし大変申し訳ありませんでした。

#4 2016-02-10 12:12:01

Moz
Member

「確定ボタン」とやらがよく分からないので答えようがないような(汗)

「確定ボタン無しDB」とやらは FileMaker で開発するだけでそうなります。

質問者さんはユーザが意図的に「保存」しない限りデータが保存されないようにしたいのかなと推測していますが......

思考の結果が突っ走っていて危険に見えます。
OnRecordCommit を条件付きで許可するようにトリガ設定して
グローバル格納もリレーションも使わずに作る方法など色々手法はあります。

Hiroさんも仰っていますがやりたいことを整理して
どんなDBを作っているのかではなくて何をしたいのかを書いてみては如何かと。

きっとよいアドバイスが頂けるのではと思いますよ。

#5 2016-02-10 13:06:12

煮干
Guest

Moz様ご返信ありがとうございます。

確定ボタンというのは推測された通りのものになります。
ひとまず少し落ち着いて考えをまとめてからまたご質問させて頂きたいと思います。
ありがとうございます!

#6 2016-02-10 14:31:06

煮干
Guest

自分なりに今実装したい旨を記載させて頂きました。
まだまだ足りない情報があるかと思いますがご指導のほどよろしくお願い致します。

①FileMakerの機能であるレコードの変更を自動的に変更するものではなく
意図的に保存したいようにしたい

②ポータルにデータを入力(直接入力する形or別場所に一旦入力し移す形)
1個のデータであれば1行
3個のデータであれば3行入力した上でデータを任意のタイミングで保存

1レイアウト中のデータを管理IDで増やした行分に枝番号を割り振る
(管理IDが変わる毎に枝番号が1から始まるようにしたい)

あくまで私のイメージ(理想)としてはよくある納品書や見積もり所の自動保存ではなく
確定ボタン(意図的に保存)を目指しています。

以上となります。
大変申し訳ありませんがよろしくお願いします。

#7 2016-02-10 17:53:23

煮干
Guest

ざっくり結果報告させて頂きますと
2レイアウト方式の確定(任意での保存)にて
グローバルフィールドの管理IDに通常のシリアル番号にて問題なく動きました。

枝番号に関しては当サイトの検索にて「連番、枝番」で検索でヒットしました案件を参考にさせて頂き
旨く動作出来ました。

全力で空回りし、大変申し訳ありませんした。
ご返信頂いたお二人には特に申し訳ありませんでした。
今後質問させて頂く際には今一度今回ご助言頂いた件を思い返してからにさせて頂きます。
これにて解決済みとさせて頂きます。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer