初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2016-02-03 14:05:01

yokomi-
Guest

値一覧の値を選んで印刷するスクリプト

こちらでよく勉強させていただいています。

FMP14、WIN7なのですが、
あるテーブルのフィールドとリレーションしたポータルがあり、
印刷するレイアウトにしているのですが、
1.Aフィールド内の値一覧の最初の値を選択
2.印刷実行
3.Aフィールド内の次の値を選択
4.印刷実行
          ・
          ・
値一覧の値が70以上あり、手動では手間もモレも出るかと思いまして、
をスクリプトで実現できないものでしょうか?

また、値一覧の中のある特定の値(中にはアルファベット1文字、2文字、4文字あります。)を
除いて印刷実行することは可能でしょうか?

#2 2016-02-03 14:53:51

チポ
Member

Re: 値一覧の値を選んで印刷するスクリプト

良く理解できません。

印刷するレコードはひとつで、そのひとつのレコードのAフィールドの値を変えて印刷?

除く特定の値のリストはどこかに有るのでしょうか?

Offline

#3 2016-02-03 15:13:58

yokomi-
Guest

Re: 値一覧の値を選んで印刷するスクリプト

チポ様

説明が悪くてすみません。
例としまして、顧客管理があり、「ID」「顧客名」「市町村」「町名」「番地」・・・
があるとします。
「市町村」で自己リレーションをはり、Bレイアウトに「g_市町村」のグローバルフィールドを値一覧(フィールド値を使用)で置きます。
そのBレイアウトに「ID」「顧客名」「町名」「番地」のポータルを貼り、「g_市町村」ごとの顧客を印刷したいのですが、
「市町村」数が何十もある場合は、値一覧の値を変更して印刷、そして次の値一覧の値を変更して印刷・・・
となってしまい、何十回も繰り返さないといけないため、スクリプトで自動化できないかということでした。

また、ある特定(この場合「遠方」)の値は除外するということができないかということでした。

除外は特にこだわらないので、スクリプトの自動化だけでもできないものでしょうか

#4 2016-02-03 16:08:28

チポ
Member

Re: 値一覧の値を選んで印刷するスクリプト

最終的に対象レコード全ての市町村を印刷するんですよね。

ならば、
そんな面倒なことをしないでも、
印刷レイアウトに小計パートを置き、市町村をソート対象とし、改ページ指定をします。

これで、
市町村でソートしてプレビューで見てください。
そのまま印刷できます。

Offline

#5 2016-02-04 16:58:54

yokomi-
Guest

Re: 値一覧の値を選んで印刷するスクリプト

チポ様

「印刷レイアウトに小計パートを置く」という方法やってみました。
小計パートでこんなことができるとは、目からうろこ状態でした。

しかし、設定があるのか、
ヘッダー に「ID」「顧客名」「町域名」「番地」・・・と項目名を置き、
「市町村」ソートの小計パート
ボディ に「ID」「顧客名」「町域名」「番地」・・・と表示される
のはいいのですが、
プレビューで見ると、

「ID」「顧客名」「町域名」「番地」・・・
-----------------------------------------------(罫線)
「(小計パートの)市町村」
-----------------------------------------------(罫線)
「001」「田中○○」「△△町」「1-1」・・・
「002」「鈴木□□」「☆☆町」「5-4-1」・・・
                              ・
                              ・
                              ・
となってしまいます。
できれば、
「(小計パートの)市町村」
「ID」「顧客名」「町域名」「番地」・・・
-----------------------------------------------
「001」「田中○○」「△△町」「1-1」・・・
「002」「鈴木□□」「☆☆町」「5-4-1」・・・
                              ・
                              ・
                              ・
となってほしいのですが、
設定か項目の置き方が違うのでしょうか?

#6 2016-02-04 18:06:04

チポ
Member

Re: 値一覧の値を選んで印刷するスクリプト

基本機能とかは有りませんね、
自分で工夫するしかないでしょう。


小計パートを天地1pxにして見えないようにして、
「市町村」をヘッダに置く。
とか、
小計パートが必ずページのトップにくるのならヘッダをなくす。
とか。

実際の状況がよく分からないので、、
いろいろ試してみるしかないでしょう。

Offline

#7 2016-02-06 08:10:53

yokomi-
Guest

Re: 値一覧の値を選んで印刷するスクリプト

チポ様

小計パートの幅を極細にしたらできました。
お手数をおかけいたしました。
ありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.008 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 516.26 KiB (Peak: 520.8 KiB) ]