初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2016-02-02 18:45:04

cosmo13b
Member

WEB DIRECTで、検索用グローバルフィールドに入力できない

FileMaker Pro14、Server14で運用しています。

検索用レイアウトに、番号検索用のグローバルフィールドを配置して、入力値を検索スクリプトに渡して検索しています。
Filemaker Pro, Filemaker goでは問題なく動作しているのですが、Web Directで動作させると、番号検索用のグローバルフィールドに入力できません。
正確には「カーソルが入らない(点滅しない)が、入力すると文字入力はされる」「検索スクリプトを実行すると、正しく検索されない」というものです。

何が原因として考えられるでしょうか?
アドバイスがありましたら、宜しくお願いいたします。

#2 2016-02-03 11:20:39

barikan
Guest

Re: WEB DIRECTで、検索用グローバルフィールドに入力できない

グローバルフィールドの上に背景透明の長方形など乗っていませんか?

#3 2016-02-03 11:56:33

cosmo13b
Member

Re: WEB DIRECTで、検索用グローバルフィールドに入力できない

いえ、フィールドを隠すような透明図形は乗っていないです。
もし乗っていたら、Filemaker Pro上でもカーソルが入らないと思います。

#4 2016-02-03 13:11:42

Hiro
Member

Web特有の問題では、??

同じテキストボックスが複数個配置されていると、
最終的に最後尾の内容で上書きされます。
前の入力データは末尾の未入力データ(空白)
に書き換わり、入力データが消滅したかのように見える現象。

WebはFMソフトとは全く別のブラウザアプリ上で動作してることを
念頭に入れてのファイル設計が問われます。

#5 2016-02-03 13:15:56

ぽんかん
Guest

図形でなくフィールドは?
文字が入るなら、表示されてないだけでカーソルがフィールドに入ってるということですよね。
同じフィールドの入力禁止のが重なってるとか...
Proでは重なっててもカーソルは入ります。

#6 2016-02-03 15:26:35

cosmo13b
Member

皆さま、ご回答をいただき、ありがとうございます。
すいません、一部、自己解決しました。

結論として、入力できる状態にするには「フィールドの上部か下部、外周付近をクリックする」というものでした。
フィールドの上下中央部(通常カーソルが入る位置)をクリックしても全く入力モードにならないのですが、フィールド内の外周付近をクリックすると入力モードになりました。
入力モードになると、フィールド外周が青い光彩状態になります。この状態に今まで一度もならなかったため、入力できる状態がどういう画面表示なのか把握できていませんでした。

入力モードになりさえすれば正常動作することは確認できたものの、以下のエリアでは何度クリックしても全くカーソルが入りません。
┌────────────┐
├ - - - - - - - - - - - - - - - ┤ ──
│            │ 上下中央部40%くらい
├ - - - - - - - - - - - - - - - ┤ ──
└────────────┘

Filemaker Pro上でも、中央部(入力文字上など)をクリックすると文字列内にカーソルが入り、フィールド外周部付近をクリックすると、入力文字列が全選択状体になるなど、フィールド内でもクリックに対する反応が分かれているな~と思っていましたが、今回のケースは仕様とは思えません。

引き続き、何か情報をお持ちでしたらアドバイスをお願いいたします。
このままだと、利用者から「カーソルが入らん!」とか「検索結果が間違ってるぞ!」とお叱りを受けそうです。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer