初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2013-10-25 10:41:18

はしもと
Guest

オブジェクトのスライド印刷

FM12,win8使用してます。

基本的な質問になりますが、スライド印刷するときにオブジェクトフィールドがあると必ずその分の行幅(高さ)を取られてしまいますが、
オブジェクトがある場合とない場合があり、ない場合は他のフィールドの行間だけでできるだけ狭くしたいのですが、良い方法ありませんか?

例えば、オブジェクトの有無を検出してオブジェクトフィールドの有無を設定できるようなことができればよいのですが?

ご教授よろしくお願いいたします。

#2 2013-10-25 11:08:13

himaganee
Guest

Re: オブジェクトのスライド印刷

行揃えがデフォルトでは中央になってるからでは。
オブジェクトに限らず、スライドする方向に寄せないとスライドしません。

#3 2013-10-25 11:28:25

はしもと
Guest

Re: オブジェクトのスライド印刷

himaganeeさん回答ありがとうございます。
オブジェクトの行揃えを中央にしても、もともとの高さ(たとえばボディとオブジェクトフィールドを5cmにした場合)がオブジェクトの有無でその高さが変わりません。
他のフィールドがテキストで1行しかデーターがない場合、1行分の高さにしたいのですが、オブジェクトフィールドがあると必ず5cmになってしまいます。

オブジェクトデーターがない時に、印刷時に1行分の高さにスライドさせる方法はないでしょうか?

#4 2013-10-25 11:45:51

チポ
Member

Re: オブジェクトのスライド印刷

オブジェクトフィールドのグラフィック書式での設定ですよ。

そこで、
配置を「上」にしないと上へスライドしません。

Offline

#5 2013-10-25 12:12:25

はしもと
Guest

Re: オブジェクトのスライド印刷

チポさん回答ありがとうございます。

外観の段落設定にある行揃えと勘違いしておりました。

インスペクターの「データー」にある「データの書式設定」で行揃えを行うとできました。

もっと、自分で探すことができないといけませんね。

ありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.004 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 507.08 KiB (Peak: 518.27 KiB) ]