初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2016-01-31 15:04:54

やまほん
Member

ポータル行番号を逆順にふりたい。

ver14.win7です。

ポータルに行番号をつけることは基本機能で出来ますが、
行番号を逆順、つまり5行あるとして、上から5→4→3→2→1と
番号を振りたいのです。

現状は自己リレーション&count関数で逆順行番号フィールドを作り、
ポータルに入れて思い通りの表示は出来ています。
お尋ねしたいのは、この私の方法だとレコード表示の際に数秒かかってしまいます。
ポータル内に表示するレコードは総数3万レコード程度から
対象レコード40レコード程度の40行のポータル表示になります。
何か表示を早くする方法はありますでしょうか?

(表示させるための逆順行番号フィールドをポータルから削除すると
表示はストレスなく行えますので、このフィールドが表示を遅くしているのは
間違いないと思います)

#2 2016-01-31 22:10:40

やまほん
Member

Re: ポータル行番号を逆順にふりたい。

ありがとうございます。
教えていただいた方法ですばやく表示できました!

ネットでいろいろと検索した結果の質問だったのですが、
リレーションとCountを使うのが定石のようだったので驚いています。
Get( 対象レコード数)やGet ( レコード番号 )というのは、
表示しているレイアウトのテーブルのレコードについて取得するものだと思っていました。
関連レコードとしてポータル表示させているテーブルではこの関数では無理だと思い試すこともしていませんでした。
目から鱗でした。勉強になりました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer