初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2016-01-20 20:07:05

eddie
Member

リレーションキーの切り替えによるポータル表示内容の変更

お世話になっております。FMP11 Mac 使用です。

請求書をFMで管理しており、請求書テーブルには「担当者」フィールドがあります。

今回税務処理のため集計が必要になりました。事情により担当者ごとにポータルで一覧を作りたい*のですが、苦労しています。

*ひとつのポータルで担当者ごとに表示内容を切り替えたいです。

現在の仕様は、集計用テーブルに「担当者」フィールドを設けて、請求書テーブルの「担当者」とリレーションを組んでいます。

これで担当者ごとのレコード内容がポータルに表示されるのですが、担当者によらないすべてのレコードを同じポータルで表示させることができず、苦労しています。何か良い方法があるでしょうか?

あるいは同じレイアウト上で「全部表示用」のポータルをもうひとつ作ってもよいのですが、この場合のリレーションはどう設定したらよいでしょうか。全部表示用のテーブルを作れば可能ですが、かなり不便なものになってしまうので、できればひとつのレイアウト(さらにはひとつのポータル)で表示を切り替えたいと考えています。

アドバイスいただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

#2 2016-01-20 20:22:56

Moz
Member

Re: リレーションキーの切り替えによるポータル表示内容の変更

リレーションは「x」(デカルト積)で全レコード対全レコードのリレーションが成立します。

FileMaker 11 であればポータルフィルタが利用できるので
担当者フィールドでフィルタ条件を作れば選択した担当者の関連レコードのみ表示できるでしょう。
→この場合は集計用テーブルからリレーションを利用した Sum 計算フィールドでの集計は利用できません。
請求書に集計フィールドを作り、同じフィルタを設定した1行ポータルに配置すれば選択した担当者の集計が表示されます。

一例)集計用テーブルの「担当者選択」フィールド(グローバル格納)でポータルに表示する担当者をフィルタする場合
Case ( IsEmpty (集計用テーブル::担当者選択 ) ; 1 ; 請求書::担当者 = 集計用テーブル::担当者選択 )
担当者選択が何も選択していなければ全レコード、選択した場合は選択した担当者の請求書のみ表示

#3 2016-01-21 10:45:10

チポ
Member

Re: リレーションキーの切り替えによるポータル表示内容の変更

集計用テーブルは担当者ごとのレコードですよね、
とすれば、担当者フィールドは固定すべきですね。

ポータルフィルタ用に別フィールドを作り、
その値によって、表示を担当者で絞り込むか全担当者かを指定すればいいでしょう。
これはボタンひとつでトグルできますね。

ポータルの表示の切り替えが使いいいかは疑問ですが。。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer