初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2016-01-15 10:19:02

gon
Guest

グローバルフィールドばかりのテーブル

いつもお世話になっております

少し質問なのですが、入力ミスを防ぐためにグローバルフィールドを多用される方もいらっしゃるとは思うのですが、各テーブルにそれぞれグローバルフィールドを作られているのでしょうか?

期間指定等のデータ(グローバル)を他のテーブルでも回し使いすることが多いのでいっそのこと夫々のグローバルフィールドを1つのテーブルにまとめちゃえばいいのかなと思い始めました

こんな使い方ってどんなもんなんでしょうか?
なにか不具合が出るとか、使いづらいとか、、、

ご意見を頂戴したいと思いますのでよろしくお願いします

でもこのテーブルってレコード数はずっと1なのでしょうかね

#2 2016-01-15 11:19:28

show
Guest

Re: グローバルフィールドばかりのテーブル

入力ミスを防ぐためにグローバルフィールドを多用

出来るのですか?

#3 2016-01-15 12:09:06

Hiro
Member

よくやる手は、汎用性を考慮した「変数」という名の繰り返しグローバルフィールドを作り、擬似的な配列変数として利用する方法です。
利点は、このフィールド1つだけで、多量の入力枠(データの一時保管場所)が確保できることです。(繰り返し回数は、十分余裕を持った回数を自由設定)
また、グローバルフィールドはリレーションなしで他テーブルから利用もできます。
さらに、共有環境で利用する場合、共有クライアントの入力内容の機密性・安全性が担保されます。(オンラインでのプライバシー・アンケート調査など打って付け ^^)

Last edited by Hiro (2016-01-15 13:07:46)

#4 2016-01-15 22:31:53

honda
Guest

グローバル格納フィールドの用途次第で変えています。
リレーションシップの条件に用い得る場合、当然対象のテーブルに必要です。
また、それがデータとして意味を持ち、且つグローバル格納する場合も、コンテキストに合わせたテーブルに置いています。

変数というか、テンポラリな値の置き場としての場合、それが全てのTOから参照されうるものは"_Vars"というテーブルに置いています。
特にカスタムダイアログからの値の受け取りは、未だにフィールドを要求するため欠かせません。
他に、グローバルな繰り返し格納のコンテナフィールドに、アイコンを解像度違いで入れておき、
それらを集めた_Resourcesというテーブルも常用します。
また、_Systemというテーブルには、そのファイルのバージョン等管理用のフィールドをグローバル格納で置いています。

それと、単一のテーブルに多数のグローバル格納フィールドを集めた場合、
命名規則をしっかり設けておかないと、悲惨なことになりやすいです。

#5 2016-01-19 11:35:16

gon
Guest

ありがとうございます

独学で恐る恐るやっているため、テーブルの構成もぐちゃぐちゃになりがちで、今回のグローバルフィールドの件も、レコードのインポート時にそのテーブルにフィールド数が多いと関連付けを間違えたりするために少しでもすっきりとさせたいなー、、くらいから始まった疑問点でした

周りにFilemakerの開発をしている人が少なく、この掲示板が唯一の相談窓口になっています

今回はプロの皆様の使い方を学べてよかったです
きちっと場合分けをしながらテーブル構成をしてやってみたいと思います
本当にありがとうございました

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer