初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2016-01-18 09:48:55

なりなり
Guest

集計フィールドの数値が表示されない。(フィールド上には数値が記録されているが)

作業者の作業実績を集計するために、GetSummaryを使用して集計し、パートツールを使用して表示しています。

今まで経験したことのないような現象が起き、理解できません。教えていただきたくよろしくお願いします。

作業者の実績を表示するため、生産数を期間でカウントし、この生産数をGetSummaryを使用して
種類と作業者の2種類の集計を行っています。

それを、①作業者をソート対象とする小計と②種類をソート対象とする小計に表示するようにしています。
これを実行すると①と②の集計した数値が表示されません。

しかし、下記のことを実行すると全て正確に表示されます。
①一度手動でレイアウトモードにして、ブラウズモードにすると全ての集計値が正確に表示されます。
②もしくはレイアウトに表示されている作業者もしくは種類をクリックするとその対象となっている集計値だけが表示されます。
③作業者もしくは種類をクリックしてその集計値を表示して、横のスライダーを動かして表示されていない
部分を見えるようにすると今まで隠れていた部分の数値が全て表示される。

#2 2016-01-18 10:01:41

Shin
Member

Re: 集計フィールドの数値が表示されない。(フィールド上には数値が記録されているが)

よくやるミスは、小計パートのキーフィールドが、ソート対象になっていない、ですが。
現物を見ないと何とも言えないかも。

#3 2016-01-18 10:32:34

なりなり
Guest

Re: 集計フィールドの数値が表示されない。(フィールド上には数値が記録されているが)

申し訳ありません。お騒がせしました。

実績を集計する期間を表示しているのですが、なぜかその期間が消えていることが
あって、スクリプトのフィールド設定で強制的に期間のフィールドに変数に保存しておいた値を入れるように
しました。
この部分のスクリプトを消去すると正確に表示されるようになりました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer