初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2016-01-08 16:19:27

タコポン
Guest

オブジェクト項目(jpg)の削除をできなくする方法

FileMaker13使用中の者です。
商品テーブルにオブジェクトフィールドを設けてその画像(jpg)を埋め込んでいます。
FilemakerGOより、そのテーブルを検索し、ポータルに商品名、画像を一覧表示する画面作成しています。
画像項目をタッブすると GOの機能で「表示」「置換」「エクスポート」「削除」が可能となりますが、
実際に運用で使用したいのは「表示」「エクスポート」のみとしたいと思っております。
このようなコントールは可能なのでしょうか?
いろいろと試しましたが、上記4機能は全部可能か・不可能かの択一しかできません。
可能であれば、方法を教えていただきたいと思います。

また、今回と異なる方法で実現可能かどうか?可能であればその方法も教えていただきたいと思います。
最終的に実装したいとの「表示」「エクスポート(メール送信)」となります。
自前で表示、メール送信スクリプトを作成すれば可能であるように思いますが、
現在の機能しようして簡単に対応をしたいと思います。

#2 2016-01-09 11:18:40

チポ
Member

Re: オブジェクト項目(jpg)の削除をできなくする方法

GOは分りませんが、

そのオブジェクトフィールドの代わりに、
それを表示する計算フィールドを作って表示、
でいいのでは。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer