初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2016-01-05 14:15:05

じん
Guest

集計年月度に合わせた表示

はじめまして
Windows10でFM11proを使用しております。
いつも拝見させていただき参考にさせていただいております。

その中の1つで集計年月度をグローバルに設定し
その年度の数を月ごとに表示させる技を学びました。

それを用いて件数を表示することは出来たのですが
どの場所で発生した事案なのかを集計した際に
年度が連動せず、ただ数がたまっていきます。
どのように年度ごとに集計数を分別できるのでしょうか?

自己リレーションにて「ID」「集計年月度」をリレーションし

GetAsBoolean ( Case ( 発生場所[1]=転倒場所リスト ;転倒場所件数[1] ))
と式を書いてみました。
年月に関することが書かれていないことはわかるのですが
どのように計算したら良いかがわかりません。

集計年月度  グローバル
年月=Year ( 発生日 )+Month ( 発生日 )/100
集計年月=Let (YM=集計年月度[1] *  12+Get ( 計算式繰り返し位置番号 )+2;Div ( YM ; 12 )+(Mod ( YM ; 12 )+1)/100)
で式を書いています。

部署ごとにソートしたパートに配置しています。
どなたかご教授よろしくお願いいたします。

#2 2016-01-05 18:02:32

旅人
Member

Re: 集計年月度に合わせた表示

集計年月度がグローバルだとその年月度の分しか表示できません。
発生場所のカウントという集計フィールドを作って
新規レイアウトを集計レイアウトにして
年月度をソート対象とする小計パートとIDをソート対象とする小計パート?を作って
IDをソート対象とする小計パート?に集計フィールドを置いて、ボディは削除して
年月度とIDでソートしてリスト表示にしたら出るのではないかな?

#3 2016-01-06 13:41:44

じん
Guest

旅人さんこんにちわ
いつもお世話になっています。

下記の件確認してみました。

旅人 wrote:

集計年月度がグローバルだとその年月度の分しか表示できません。
→月ごとの件数は年度を変更すると連動します。

→これは作成済です。数もレコード入力された分表示されていますが年度を2016などに変更しても
  表示が変更されず過去分も集計されてしまいます。

年月度をソート対象とする小計パートとIDをソート対象とする小計パート?を作って
IDをソート対象とする小計パート?に集計フィールドを置いて、ボディは削除して
年月度とIDでソートしてリスト表示にしたら出るのではないかな?

→できたら転倒件数と同じレイアウトで表示をさせたいです。
  印刷を行う書類なので枚数が増えるといい顔されません・・・・

#4 2016-01-08 10:41:41

じん
Guest

旅人 wrote:

新しくレイアウトを作成し
集計年月度を使用せず、あたらしく年度フィールドを作成。Year ( 発生日+275 )-1
年度をソート対象とする小計パートとIDをソート対象とする小計パートを作って(前部)
IDをソート対象とする小計パートに集計フィールドを置きました。
これで表示されるようになりました。ありがとうございます。

しかしグラフが表示されなくなりました。
メインテーブル→転倒→転倒1と自己リレーションを組んでいまして
すべて年度とIDを=にしています。

グラフのデータは、転倒1テーブルから引っ張て来ているのですが
何も表示されません。

どこかまずいところがあるでしょうか?

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer