初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2016-01-06 01:23:24

netozz
Guest

チェックボックスで選択されている複数レコードのレコード数とレコードの値を取得したいです

いろいろ、すみません。もう一つお願いします
12adv win7

商品マスターの選択用のレイアウトに グローバルフィールドの商品マスターのメーカー名と商品種類の値一覧のチェックボックスを置き
ポータルにチェックボックスでメーカー名と商品種類両方が選択された商品マスターのみを表示しました。さらに、商品マスター各行に
1しか選択肢のない、チェックボックスで商品を絞り込みましたが 見積書にリレーションがないので、スクリプトで
商品マスターのレコードをコピーしたいのですが 、行き詰っています。(外構の工事業なので、商品の種類やメーカーがたくさんあります)
説明も、内容もぐだぐだで いろいろとで読んでいただくのも、申し訳ないのですが、よろしく願いいたします

#2 2016-01-06 06:51:03

位相学
Guest

Re: チェックボックスで選択されている複数レコードのレコード数とレコードの値を取得したいです

1しか選択肢のない、チェックボックスで商品を絞り込み

その方法だと同時に複数人が作業できませんけど、いいのですか。

#3 2016-01-06 09:49:39

チポ
Member

Re: チェックボックスで選択されている複数レコードのレコード数とレコードの値を取得したいです

商品マスタ

1商品を1レコードの「マスタ」ですよね。

とすれば、
日常の運用ではマスタをいじらずに参照のみで活用するように設計すべきだと思いますよ。

見積書で、商品マスタのレコードをコピーしたのでしたら、

商品マスターのメーカー名と商品種類の値一覧のチェックボックスを置き

これを見積書で行い、リレーションで参照できるようにすべきでしょう。

見積書にリレーションがないので

有ってはいけない理由があるのでしょうか?

#4 2016-01-06 12:24:14

netozz
Guest

お世話になっています

位相学様
考えてみたら、理解できました。
良い方法はないでしょうか。
例えば 商品がフェンスだと、多分200レコード位あって
メーカーで絞ると70レコード位になり
それを、ポータル表示にして、そこから、使うデザインの商品を選びたいのです。
部材ごとの単価を入れてあるので(柱、フェンス本体、金具類、、)複数行一度に選択したいです。

チポ様
会社で使いづらいエクセルの見積(下請けなので決められた書式がありまして)
で日々間違えながら仕事をしているので(余談ですみません)
正月にFMで作成にチャレンジしました。
参考書を見ながらやっていましたが
途中から全然違うことをしていました。(今気づきました)
リレーションで繋いで、考え直します。

困ったさんな私にも、手を差し伸べて頂き、感謝いたします。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer