初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2015-12-28 14:57:41

まき
Guest

グループを自動で割り振り、さらにメンバーを抽出表示

みなさんこんにちは。
FMP14、win7の環境での質問なんですが・・・
現在、EXCELで手動でこの作業をしているのですが、ファイルメーカーも別の作業で使っていますので、
以下の作業をファイルメーカーでできないものかのご相談です。

毎週木曜日にメンバーを22地域にいるメンバーを呼び込み作業をさせるメンバー表を毎回EXCELにて作成しています。

地域は22地域。
各地域、8人~最大60人程度います。
メンバーは合計で約600人。
各地域ごとに乗りあわせで移動のため、車の手配などで1回の移動が5~30人程度になります。
呼び込むのは毎週木曜日。
期間を1-3月(第1期)、4-6月(第2期)、7-9月(第3期)、10-12月(第4期)の4期に分け、
各期の最初の月に翌期の呼び込みリスト(3か月分)を各地域の代表者に配布します。
各期間で全員1回呼び込みリストに入り、同期に2回呼び込む事はないです。
毎週木曜日は2つの施設にAM×2施設、PM×2施設で呼び込みます。各1施設、1時期(AM、PM)各15人が最大です。
(つまり、1施設、AM、PMで最大15人で1施設1日30人、2施設のため、木曜日の1回で最大60人を呼び込む形になります。)
(15人に満たない地域もありますので、そこは地域が混ざって最大15人でもかまいません)
各期に施設に行ったメンバーは「メンバーテーブル」で最低限いった日(どこに行ったか、AMかPMかは必要であれば)を履歴を残しておきます。
同じ地域からの呼び込みは1施設目AM、2施設目AMはOKですが、1施設目AM、1施設目PMはNGとなります。(移動の制約のため)

そこで、ファイルメーカーで、「メンバーテーブル」、「地域テーブル」・・・を作ったとして、
まず、
①毎週木曜日を計算し、そこに22地域を自動(半自動でもかまいません)割り振る
②割り振った地域を元に最大15人を自動(半自動でもかまいません)割り振る
(半自動はある程度割り振り、EXCELにエクスポートして調整も可能です)
ということが、スクリプト等はてはファイルメーカーで可能なのかどうかを知りたいのです。
3ヶ月に1回ではありますが、毎回EXCELで手作業で作成していますので、何とか作業の軽減ができないかを考えています。
こんな夢のようなシステムがファイルメーカーでできるのでしょうか?

#2 2016-01-04 12:48:13

まき
Guest

Re: グループを自動で割り振り、さらにメンバーを抽出表示

おおざっぱな、めんどくさい内容だとは思いますが、
できるかできないか、またはできるなら構造とかどのような計算式とかだけでもいいのですが、
何かヒントになるものはないでしょうか

#3 2016-01-05 00:05:50

Shin
Member

Re: グループを自動で割り振り、さらにメンバーを抽出表示

いわゆる、ナップザック問題と似ている様な。数理上、解法が結構難しい問題です。

Offline

#4 2016-01-05 13:32:11

まき
Guest

Re: グループを自動で割り振り、さらにメンバーを抽出表示

Shin様

ご回答ありがとうございました。
「ナップザック問題」、調べてみました。おそらくはこのような理論だと思います。
相当複雑で緻密な処理をしないといけないのでしょう・・・。
ナップザック問題を聞いたのも初めてでしたので、まったく自分には手におえない処理だと思いました。

ありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.005 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 507.82 KiB (Peak: 514.48 KiB) ]