初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2015-12-25 17:58:48

ポンコ
Guest

テキストにカラー

はじめまして、
Case(IsEmpty(フィールド);"説明テキスト”
をボタン設定にして、ボタンを押して対象のフィールドに”説明でテキスト”が自動で入力できるようにしているのですが、
このテキストに色をつけることはできるでしょうか。
アドバイスの程宜しくお願いします。

#2 2015-12-25 18:33:46

Moz
Member

Re: テキストにカラー

をボタン設定にして、ボタンを押して対象のフィールドに”説明でテキスト”が自動で入力できるようにしている

計算式も中途半端で説明もよく分かりませんが、ボタン設定で[フィールド設定]しているってことでしょうか?

フィールドと対象のフィールドの関係もよく分からないのですがもう少し詳しく書けませんか?
”説明でテキスト"は「氏名を入力して下さい」といったプレースフォルダテキストのようなものですか?
(プレースフォルダテキストは FileMaker 14 から標準機能です)

データそのものにも色が付くけど TextColor 関数 というものもあります。
https://www.filemaker.com/help/14/fmp/j … 2.277.html

Last edited by Moz (2015-12-25 18:35:58)

#3 2015-12-25 20:28:21

ポンコ
Guest

Mozさんありがとうございます。
ボタン設定でフィールド設定しております。
ファイルメーカーのバージョンは13なのですが、無理でしょうか。

式はこちらになります。
Case(IsEmpty(テーブル::フィールド);"説明テキスト¶¶説明テキスト¶¶)
説明テキストに色を付けたく思っていました。
宜しくお願いします。

Moz wrote:

をボタン設定にして、ボタンを押して対象のフィールドに”説明でテキスト”が自動で入力できるようにしている

計算式も中途半端で説明もよく分かりませんが、ボタン設定で[フィールド設定]しているってことでしょうか?

フィールドと対象のフィールドの関係もよく分からないのですがもう少し詳しく書けませんか?
”説明でテキスト"は「氏名を入力して下さい」といったプレースフォルダテキストのようなものですか?
(プレースフォルダテキストは FileMaker 14 から標準機能です)

データそのものにも色が付くけど TextColor 関数 というものもあります。
https://www.filemaker.com/help/14/fmp/j … 2.277.html

#4 2015-12-26 06:51:57

Moz
Member

目的がよく分からないので何が "無理" なのかわかりませんね。
プレースフォルダテキストは FileMaker 13 では利用できません。

「フィールド」というフィールドが空欄だった場合に、
説明テキストが設定されるフィールドはどのフィールドなのでしょう?

プレースフォルダテキストのように利用したいという理解であってます?
その場合、ユーザは設定された説明テキストを消して値を入れることになりますね。

なお、TextColor ( "説明テキスト¶¶説明テキスト¶¶” ; RGB ( rr ; gg ; bb ) ) とすれば色は付きます(データそのものにスタイル設定される)

Last edited by Moz (2015-12-26 06:52:34)

#5 2015-12-29 11:03:52

ポンコ
Guest

Mozさん返信ありがとうございます。
説明テキストが見だしになり、文字を変えてわかりやすくしたかったので、
ボタンで自動入力した、見出し文字だけ色を付け、見出し以外に追記した文字は黒にしたかったのですが、
色分けは可能でしょうか。

こんな感じを希望してます。

説明テキスト (ボタンで自動入力される見出し文字 (赤や青))
コメントコメントコメント(自動入力の見出しの後に追記する文字 (黒))

説明テキスト (ボタンで自動入力される見出し文字 (赤や青))
コメントコメントコメント(自動入力の見出しの後に追記する文字 (黒))

宜しくお願いいたします。

Moz wrote:

目的がよく分からないので何が "無理" なのかわかりませんね。
プレースフォルダテキストは FileMaker 13 では利用できません。

「フィールド」というフィールドが空欄だった場合に、
説明テキストが設定されるフィールドはどのフィールドなのでしょう?

プレースフォルダテキストのように利用したいという理解であってます?
その場合、ユーザは設定された説明テキストを消して値を入れることになりますね。

なお、TextColor ( "説明テキスト¶¶説明テキスト¶¶” ; RGB ( rr ; gg ; bb ) ) とすれば色は付きます(データそのものにスタイル設定される)

#6 2015-12-29 11:17:00

チポ
Member

これは一つのフィールドですか?

として、必ず4回?

「コメントコメント」と書いてる部分はどのように入力?

もっと詳しく説明しないと。。

#7 2015-12-29 15:34:00

ポンコ
Guest

返信返信ありがとうございます。
申し訳ありません。
フィールドは1つです。
大きなフィールドに
見だしを自動入力し、自動で入力した見だしのしたに、黒の文字で追記したいのですが、
見だしと色を分けたく相談していました。宜しくお願いします。

#8 2015-12-29 15:47:28

Moz
Member

TextColor ( "見出し" ; RGB ( 255 ; 0 ; 0 ) ) &
TextColor ( "¶コメントコメントコメント" ; RGB ( 0 ; 0 ; 0 ) )

これで1行目は赤で2行目は黒になります。

フィールドの利用目的がよく分かりませんが、
固定の見出しとテキストが必ず入るならテキストを単に置けばいいのでは?

ユーザに入力させたいとしたら 見出し と 追記 はフィールドを分けたほうがよいでしょう。
見出しに続けて入力したら赤のまま入力されますよ。

どちらにしても何をするためのフィールドなのかどんなデータベースなのか
もう少し説明がないとこれ以上のアドバイスは難しいのでは......

書かれているとおりに動くだけで利用時の実用性など皆無ですよ。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer