初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2015-12-22 10:06:45

ipad
Guest

フィールドタイプ計算の追加方法

フィールドタイプを計算で作成したり変更すると、使用中のPCやiPad名が注意表示がでます。
暫くそのままにするとそれらが固まり迷惑をかけています。
固まらない方法は無いでしょうか。

ファイルはデータとプログラムに分かれておりますが、フィールドはデータファイルにあり、扱いにくいです。
分け方を間違っているのでしょうか。

サーバ、FMPro、GoともV12です。

#2 2015-12-22 10:23:41

tim
Guest

Re: フィールドタイプ計算の追加方法

他で使用中の場合はファイルの変更には制限がかかります。
しいて言うなら、分け方というより運用方法が間違ってるのかな。
あるクライアントがレコード編集中にはそのレコードの値は他からは変更できません。計算フィールドの変更は全レコードで計算しなおしますから、ロックされてるレコードがあればできないでしょう。

そのままにすると固まるというのは、よくわかりませんが。ロック状態を上書きしてしまって、先にロックしてたはずのクライアントが固まるってことかな?

#3 2015-12-22 11:18:13

ipad
Guest

tim wrote:

他で使用中の場合はファイルの変更には制限がかかります。
しいて言うなら、分け方というより運用方法が間違ってるのかな。
あるクライアントがレコード編集中にはそのレコードの値は他からは変更できません。計算フィールドの変更は全レコードで計算しなおしますから、ロックされてるレコードがあればできないでしょう。

そのままにすると固まるというのは、よくわかりませんが。ロック状態を上書きしてしまって、先にロックしてたはずのクライアントが固まるってことかな?

テキストフィールドを数字に変更したところ注意表示がでました。
「変更の確定を確認中」と表示がでてiPadやPC名がその中に表示します。
このまま暫くするとファイルが利用できなくなります。

変更はファイルの使用を中止して行わないといけないのでしょうか。

運営方法が間違っているとは?

#4 2015-12-22 11:44:36

tim
Guest

テーブル構造の変更はファイルの使用を中止というか共有状態だとしても誰も使ってないときにしかできない、ということです。(書き込み権限のないユーザなら使ってても問題ないかもしれない)
レイアウトやスクリプトの変更なら、できるはず。

ユーザが使用中にフィールド定義を変更するのが「運用方法の間違い」です。テーブルを分けなくても条件は変わらないので、分け方の問題じゃなく、ということ。
もっと細かく分けて、ユーザがロックしないテーブルを増やせば、そっちの定義変更は常時できるようになるかもしれないけど、ややこしくなるのであんまり考えたくない。。。

#5 2015-12-24 12:23:39

ipad
Guest

tim wrote:

テーブル構造の変更はファイルの使用を中止というか共有状態だとしても誰も使ってないときにしかできない、ということです。(書き込み権限のないユーザなら使ってても問題ないかもしれない)
レイアウトやスクリプトの変更なら、できるはず。

ユーザが使用中にフィールド定義を変更するのが「運用方法の間違い」です。テーブルを分けなくても条件は変わらないので、分け方の問題じゃなく、ということ。
もっと細かく分けて、ユーザがロックしないテーブルを増やせば、そっちの定義変更は常時できるようになるかもしれないけど、ややこしくなるのであんまり考えたくない。。。

利用を中止させてから、修正すると宜しいわけですね。
それともサーバからファイルをディスクトップに移動させ修正、それをサーバに戻す。
そこまでしないといけないのでしょうか。

#6 2015-12-24 12:50:21

tim
Guest

サーバで閉じてれば、作業中に他のPCから間違って開かれる恐れはないので、移動はしなくていいと思います。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer