初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2015-12-22 15:22:38

nice-guy
Member

マウスホイールでレコード移動が出来ない。

みなさん、こんにちは。教えてください。
環境は使用環境:Windows8.1/FileMakerPro13.0V5 Advancedです。
一般ユーザー「user」でログインすると、フォーム形式のレイアウトが、マウスホイールでレコード移動できないのです。Adminユーザーなら当然移動します。ステータスツールバーは隠してあります。
カスタムメニューを設定しており、レコード関係のコマンドには「移動」は表示してあります。
レイアウトはフォーム形式のみ表示、スクリプトトリガーはescを押したときにメインメニューに戻るOnLayoutKeystrokeのみ設定しています。
どこがいけないのでしょう?
よろしくお願いします。

#2 2015-12-22 16:30:22

Moz
Member

Re: マウスホイールでレコード移動が出来ない。

マウスホイールによる移動を有効にするには(この機能は Windows のみ)
[レコード移動]のサブメニューをカスタムメニューに含めるか、
[前へ][次へ]をカスタムメニューに含める必要があります。
[移動]だけ含めても有効にはなりません。

それぞれレコード・検索条件で計4つあって面倒ですが......
(ブラウズ及び検索モードで有効にするためにはすべて含めます)

#3 2015-12-22 16:58:27

nice-guy
Member

Re: マウスホイールでレコード移動が出来ない。

Moz さん、回答ありがとうございました。前後へのレコード移動をメニューに入れることによって、無事マウスで前後のレコードに移動することが出来るようになりました。
ただ不思議なのは、V12で作ったときにはそんなことを意識していなかったのですが。手元にV12の頃に作ったランタイムのファイルがあるのですが、それには同じカスタムメニューが設定されており、前後へのレコード移動のメニューがないのですが、マウスで前後にレコード移動します。今回13でランタイムを作り直したところ、動かないと指摘されました。不思議です。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer