初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2015-12-21 15:25:23

aya
Guest

最終利用日の表示方法

お世話になります。
美容の顧客管理をファイルメーカーでしようと思います。
ファイルメーカー14 windowsです。

「顧客」テーブルで「顧客ID」、「顧客名」・・・とありまして、
「最終来店日」
「最終カット日」
「最終パーマ日」
「最終カラー日」
としています。
「利用内容」テーブルで、「顧客ID(顧客テーブルとリレーション)」で
「来店日」
「カット」(チェックボックス)、「カット日(「カット」でチェックをしたら来店日を取得)」
「パーマ」(チェックボックス)、「パーマ日(「パーマ」でチェックをしたら来店日を取得)」
「カラー」(チェックボックス)、「カラー日(「カット」でチェックしたら来店日を取得)」
としまして、

「利用内容」にデータを入力していき、確定時に
「顧客」テーブルの該当顧客に「最終利用日」「最終カット日」「最終パーマ日」「最終カラー日」を
入れたいのですが、
リレーションを使うであろうことと、MAX関数を使うのかな?というイメージはヘルプなどを見てわかったんですが、
実際に、どのように組み込め(計算式とかリレーションとか)ばいいのかがわかりません。

どなたかお力をおかしください。よろしくお願いいたします。

#2 2015-12-21 16:18:32

チポ
Member

Re: 最終利用日の表示方法

顧客IDのリレーションを
来店日の降順でソート指定。

1行のポータルを配置して、そのポータルフィルタの条件を
PatternCount ( 利用内容::チェックボックス ; "カット" )
とすれば、
カットの最終日を表示できます。

#3 2015-12-21 17:23:24

aya
Guest

Re: 最終利用日の表示方法

チポ様

大変助かりました。
リレーションして、ポータルを使用するんですね。
勉強になりました。ありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer