初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2015-12-09 10:19:25

なりなり
Guest

レコードのインポートの際、既存のレコードが追加されない方法

レコードのインポートの際、「対象レコード内で一致するレコードを更新」、
「一致しないレコードを新規レコードとして追加」にチェックを入れているのに、
同じレコードが繰り返し、追加されてしまいます。

すでにファイル内に在るデータは追加されない方法を教えてください。
宜しくお願いします。スクリプトは下記の通りです。

変数を設定[$kikan;値:工程::製品加工日時の検索開始 & "..." & 工程::製品加工日時の検索終了 ]
レイアウト切り替え[「傾向管理(Cpk)」(工程)]
検索モードに切り替え[]
フィールド設定[工程::製品加工日時; $kikan]
検索実行[]
レコードのインポート「ソース:file:工程」;ターゲット:「傾向管理(外径)」;方法:一致するレコードを更新する;
一致しないレコードを追加する;文字セット;「シフトJIS」フィールドデータのインポート順
ソースフィールド9のインポート 傾向管理(外径)::基準外径
ソースフィールド12の一致 傾向管理(外径)::指図No
ソースフィールド15のインポート傾向管理(外径)::型式
レイアウト切り替え[傾向管理(外径Cpk)(傾向管理(外径))]
検索モードに切り替え[]
フィールド設定[傾向管理(外径)::製品加工日時; $kikan]
検索実行[]
レコードのソート[ソートされた順位でレコードを保持;特定のソート順:傾向管理(外径)::型式;昇順]
全スクリプト終了

#2 2015-12-09 11:09:33

旅人
Member

Re: レコードのインポートの際、既存のレコードが追加されない方法

スクリプトでやる前に手動インポートでは正常なのですか?
ターゲット側を全レコード表示にしてから手動インポートしてみては?
(傾向管理(外径)::指図Noがユニーク値の場合かな?)
コピーファイルでテストした方がいいかも。

#3 2015-12-09 11:39:59

なりなり
Guest

Re: レコードのインポートの際、既存のレコードが追加されない方法

旅人さん

ありがとうございました。
傾向管理(外径)のレコードを全レコード表示にしてからスクリプトを実行するようにしたら
うまく行きました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer