初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2015-12-07 17:43:42

へたれ
Member

ファイルのインポート方法

ファイルのインポートについての質問です。
一生懸命頑張ったのですが、解決できず、心が折れてしまいました。
当方初心者のため、難しい説明は理解できない可能性があります。
なるべく簡単な解決方法を教授して頂けるとありがたいです。

まずやりたい事。

取引先、商品番号、使用日時フィールドが入っている商品レコードがあります。

これを、売上によって発生したレコードによって使用日時の更新、レコードが無い場合は新規追加でするのが目的です。

現在は発生した複数のレコードをインポートで処理するように設定しました。

設定は、抽出した複数の売上レコードを取引先、商品番号を照合フィールドにして使用日時をインポートするに設定。
インポート方法は、対象レコード内で一致するレコードを更新、と一致しないデータを新規レコードとして追加するにチェックしています。

インポート結果は…

① インポートするファイルが全部更新のみのレコードだったら…結果は更新OKです。
②インポートするファイルが全部新規のレコードだったら…結果は全部新規追加されOKです。

③インポートするファイルが更新レコードと新規レコードが混ざっていたら…結果は全部追加されてしまいます!

問題は③の時の更新レコードと新規レコードが混ざっているファイル時で、全部追加されてしまうので、既存のレコードが重複してしまいます。

いろいろと頑張ってみたのですが、どうにも上手くいきません。

そこで諸先輩型の知恵を拝借できないかと思い投稿させていただきました。
いろいろな解決方法があるかとは思いますが、今後の為にもいろいろと勉強したいので、活発な投稿を宜しくお願い致します。

#2 2015-12-07 18:20:21

旅人
Member

Re: ファイルのインポート方法

>新規レコードが混ざっているファイル時で、全部追加されてしまうので
こんな事にはならないはず。
インポートする方と、される方の対象レコードが合っていないのでは?

#3 2015-12-07 18:40:35

へたれ
Member

ありがとうございます!

一つずつ再確認してみます。

#4 2015-12-07 19:07:18

へたれ
Member

只今調査中ですが、取引先フィールドの設定にルックアップが設定されていました!
ここはフィールド設定で転記しているのですが、設定間違いのようです。
このような事も影響しているのでしょうか?
ひと段落ついたら試験稼働してみます。

#5 2015-12-07 19:48:29

旅人
Member

ルックアップ?フィールド設定?
自動入力オプションはインポート時にデフォルトではOFFになっているので
関係ないはずです。というか問題の使用日時とは無関係ですよね。

#6 2015-12-07 22:50:26

へたれ
Member

了解です。
今の所やはりうまくいきません。

ちょっと気になったのですが、インポートの設定画面に"フィールドデータのインポート順"と有りますが、上から順番に照合が行われるということなのでしょうか?

だとすれば例えば上から順に①取引先、②商品番号、③使用日時にして、取引先と商品番号を=にして、使用日時を矢印で結ぶという感じなのかな?とか

今は順番はバラバラです。

インポート元のフィールドは動かすことが出来ない(ここでは)のでデータベース管理のフィールド欄で順番を変更してからインポートの設定をするのでしょうか?

超基本的な事ですみません。

#7 2015-12-07 22:59:29

Shin
Member

インポート順は、フィールドの並び順の事です。インポート元とインポート先のフィールドを対応させていきます。
元からあるレコードは更新し、無い物は新規作成するためには、一致するレコードを更新 を選び、照合するフィールドを、⇔ にします。
そのとき、インポート先のアクティブになっているレコードのみが対象になりますので、通常は全レコードを表示してからインポートする様にすると良いでしょう。

#8 2015-12-07 23:16:11

へたれ
Member

アドバイス有難うございます。

早速やってみます!

#9 2015-12-07 23:41:04

へたれ
Member

おっけーです!!

ちゃんと結果出ました!!

きっと今までは他の検索で使用していた結果でインポートしていたんですね。だから不安定な結果が出ていたということもわかりました。

本当に感謝です。

一つずつ丁寧に見ていくと必ず原因はあるのですね。

ありがとうございました!!、

Registered users online in this topic: 0, guests: 2
[Bot] ClaudeBot (2)

Board footer