初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2015-12-02 16:09:14

日報
Guest

日報の相談です

Win7 FM12 の初心者です。
日報は検査日と作業者を検索し一覧表で表示させます。
レコードは計画No毎に作成します。

A検査日            製品名    A検査結果   A作業者 計画No     製品コード
2015/12/02       aaaaa         OK         あああ  123         0123
2015/12/02       bbbbb         OK         あああ  124         0124
2015/12/02       ccccc         OK         あああ  125         0125

検査日・検査結果・作業者は作業工程毎にフィールドを作成しているので、A以外にB,C・・・・計30種類あります。
従い、私の力量ではレイアウトを30個作成する必要があるのですが、少ない数で済ますことは出来ないでしょうか。

#2 2015-12-02 17:17:40

旅人
Member

Re: 日報の相談です

>検査日・検査結果・作業者は作業工程毎にフィールドを作成しているので、A以外にB,C・・・・計30種類あります。
これが間違いかと。

Offline

#3 2015-12-03 09:15:05

日報
Guest

Re: 日報の相談です

旅人 wrote:

>検査日・検査結果・作業者は作業工程毎にフィールドを作成しているので、A以外にB,C・・・・計30種類あります。
これが間違いかと。

30種類に分けているのは作業内容が異なるので、作業毎にフィールドを作ると区別し易いので分けているのですが。
このような設計はやらないのでしょうか。

#4 2015-12-03 09:41:14

旅人
Member

Re: 日報の相談です

私の勘違いかも知れないです。
>レコードは計画No毎に作成します。
とあったので、1レコード内にA検査日、B検査日、C検査日・・・と
多くのフィールドがあるということではないのでしょうか。

Offline

#5 2015-12-03 10:21:21

チポ
Member

Re: 日報の相談です

検査日・検査結果・作業者は作業工程毎にフィールドを作成しているので、A以外にB,C・・・・計30種類あります

これは結果として、
3 × 30種類 = 90フィールド
有る。
ということですよね。


これを、
1検査ごとに1レコードとする別テーブルにする。

そのテーブルのフィールドは
  計画No
  検査日
  検査種類 (検査の種類 A、B、C・・・を入力)
  検査結果
  作業者
として、
現テーブルとは計画Noでリレーション

これがお薦めです。

Offline

#6 2015-12-03 12:00:12

Shin
Member

Re: 日報の相談です

各検査毎に、内容の詳細フィールドが有るのかもしれませんね。
もし、検査毎に入力内容が異なるのなら、レイアウトは別になってしまうのでは。

Offline

#7 2015-12-03 16:23:18

日報
Guest

Re: 日報の相談です

説明不足で申し訳ありません。

チポ様の説明通りにテストDBを作成しました。
別テーブルにレコードを作成後、現テーブルに新規レコードを作成し計画Noを入力すると別テーブルの検査種類が表示します。
それを検査日と作業者で検索できるので、レイアウトは1個ですみそうです。


皆様のコメントどうりです。
3×30種類=90フィールド 有ります。
検査毎に入力内容が異なるので30レイアウトに別けており、実際のフィールドは数100個あります。
従いテストDBのようにいかないように思うのですが。

#8 2015-12-03 17:19:21

チポ
Member

Re: 日報の相談です

やはりそう言うことですか。。

共通に出来ないフィールドはその分作るしか無いですね。

レイアウトも異なりますから、その分のレイアウトか、
タブにすることになりますね。

これだけなら別テーブルのメリットはなくなりますが、、

それを検査日と作業者で検索できるので

このような要求には別テーブルがいいですよね。

Offline

#9 2015-12-03 22:09:48

Shin
Member

Re: 日報の相談です

よく管理できているデータベースで、ゆーざーに管理を任さない、という前提でしたら、テキスト1...、数値1... などのフィールドを必要数作り、検査1では、テキスト1に検査結果、検査2ではコメント、などのように検査の区分毎に異なったカテゴリーの値を入力する、という手が使われる事も有ります。
ただ、かなり詳細なドキュメントを残していかないと、メンテナンスで非常に苦労する事になりますので、よく考えて採用してください。

Offline

#10 2015-12-04 16:21:24

日報
Guest

Re: 日報の相談です

皆様、大変有難うございます。

今回は私のレベルと今後の運営を考慮し30個のレイアウトを作成することにします。

確認ですが、チポ様の別テーブルの方法とは現テーブルに検査ごとのフィールドを配置することで、
リレーションの検査ごとには「このリレーションシップを使用して、このテーブルでのレコードを作成」のチェック。
これで良いのでしょうか。

今回のやり取りでフィールド,レイアウトが多い場合の設計方法は相談したほうが良いと思いました。
その際は宜しくお願い致します。

#11 2015-12-04 16:34:13

チポ
Member

Re: 日報の相談です

それでよろしいでしょうね。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.005 seconds, 11 queries executed - Memory usage: 520.43 KiB (Peak: 524.97 KiB) ]