初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2015-11-20 16:10:17

ゆすら
Member

完全一致検索 やっぱりできない

V. 13を使用しています。
社員番号を複写してレイアウト移動し、貼付け検索するスクリプトを作りました。
完全一致検索ができなくて困っています。
過去の事例で社員番号の前に” ==”&を入れるとありましたので、いろいろ試しましたがうまくいきません。お助け下さい。
もとのスクリプトは次のようになっています。

フィールドへ移動[基本マスタ::社員番号]
コピー[選択;基本マスタ::社員番号]
レイアウト切り替え[「定期」(定期)]
検索モードに切り替え[]
貼付け    [選択;定期::社員番号]
エラー処理[オン]
検索実行[]

Offline

#2 2015-11-20 16:29:05

チポ
Member

Re: 完全一致検索 やっぱりできない

コピペではなく、
社員番号を変数にして、
  フィールド設定
で入力すれば、その際にどのような加工も出来ますよ。

Offline

#3 2015-11-20 16:33:19

ゆすら
Member

Re: 完全一致検索 やっぱりできない

早速の解答ありがとうございます。
恥ずかしいのですが
変数にして・・・の意味がわからないという・・・
申し訳ございません><

Offline

#4 2015-11-20 16:38:27

Moz
Member

Re: 完全一致検索 やっぱりできない

少なくともヘルプを読んでから質問しましょう。

[変数を設定]
https://www.filemaker.com/help/14/fmp/j … 35.16.html

Offline

#5 2015-11-21 17:39:56

旅人
Member

Re: 完全一致検索 やっぱりできない

コピペの場合
フィールドへ移動[基本マスタ::社員番号]
コピー[選択;基本マスタ::社員番号]
レイアウト切り替え[「定期」(定期)]
検索モードに切り替え[]
貼付け    [選択;定期::社員番号]
フィールド設定[選択;定期::社員番号 ; "=="&定期::社員番号]
エラー処理[オン]
検索実行[]
で出来るみたい。

Offline

#6 2015-11-24 11:15:48

ゆすら
Member

Re: 完全一致検索 やっぱりできない

ありがとうございます。
やってみましたがやはり、だめでした。
私のところで何かちがうところがあるのだと思います。
もう少しいろいろやってみます。
解答いただき感謝です。

Offline

#7 2015-11-27 15:47:21

Piyon
Guest

Re: 完全一致検索 やっぱりできない

フィールドは適切ですか?
私も同じようなことやりました。
私の場合、商品名ですからテキストフィールドにすべきところを、なぜか数字フィールドにしていて、いっくらやっても複数出てきました。
数字の部分だけ完全一致で引っ張ってたんです。もし社員番号に記号などが入っているなら疑ってみてはいかがでしょう。

#8 2015-12-03 14:18:10

ゆすら
Member

Re: 完全一致検索 やっぱりできない

ありがとうございます。
あきらめて、しばらく読んでいませんでした。
社員番号フィールドは記号等が入っていて、テキストになっています。
スクリプト計算式の中では
「必要試算結果のタイプ:数字」
とあるので、そこが問題なのかと疑ってもみましたが、ぜんぜん検討ちがいかもしれません。
なにぶん勉強不足を実感しているこの頃です><

Offline

#9 2015-12-03 14:22:03

旅人
Member

Re: 完全一致検索 やっぱりできない

スクリプトではなく、手動で
コピーして
別レイアウトに移動して
検索モードにして
検索するフィールドに貼り付けて
貼り付けた語句の前に==を付けて
検索実行
は確実に出来ているのですか。

Offline

#10 2015-12-03 14:29:04

ゆすら
Member

Re: 完全一致検索 やっぱりできない

はい、それはできています。

Offline

#11 2015-12-03 14:31:43

scripter
Guest

Re: 完全一致検索 やっぱりできない

「必要試算結果のタイプ:数字」とあるのならフィールドタイプがテキストになってません。

#12 2015-12-03 14:33:09

scripter
Guest

Re: 完全一致検索 やっぱりできない

フィールド設定の計算式を、繰り返しのとこに入れてるのかな。

#13 2015-12-03 17:52:41

旅人
Member

Re: 完全一致検索 やっぱりできない

簡単なサンプル
社員番号の完全一致なら「関連レコード移動」の1ステップでも
できます。それも入れてみました。
http://pupld.net/21/151203/mslzcs8lu8/index.cgi
完全一致.fmp12

Offline

#14 2015-12-04 14:52:54

ゆすら
Member

Re: 完全一致検索 やっぱりできない

ありがとうございます。
サンプルのおかげさまでできました^^
今まで検索がうまくいかず、たくさんのデータを引っ張ってきていましたが、該当データのみ表示するようになりました。
意味もわからなくて恥ずかしいのですが、ほんとに助かりました。
ありがとうございました。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.006 seconds, 11 queries executed - Memory usage: 525.39 KiB (Peak: 546.3 KiB) ]