初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2015-12-02 16:29:45

KEN1
Guest

バーコードリーダーでの入力

こんにちは
win 7  fm pro 14 です

フィールドクリックしてバーコードスキャン
これで普通にできますが

量が多くなると結構時間がかかりますので

どのオブジェクトもアクティブではない状態(空白の場所にクリックした後)で
バーコードスキャンして、指定のフィールドに入力するのはできるでしょうか?

流れとしては
1、どこもアクティブではない状態
2、バーコードスキャン
3、指定のフィールドに入力
4、1の状態に戻る
という感じにしたいですが

何方か教えてもらえないでしょうか?
宜しくお願いします

#2 2015-12-02 17:23:23

Moz
Member

Re: バーコードリーダーでの入力

なーーんもしていない状態からリーダーでの読み取りをトリガにしたいなら
OnLayoutKeystroke で 指定のフィールドへ移動すれば実現は可能でしょう。

同じレコードの指定のフィールドに移動していたらバーコードの文字列が全部繋がりますが
その辺りの詳細をもう少し書いては如何でしょう。

レコードを作成しながらバーコードの文字列を指定のフィールドに入れていきたいのか
同じレコード内の複数のフィールドに入れたいのか

など。

OnLayoutKeystroke だとどのキーを押しても反応しますから例外処理なども書かないと行けませんね。

ユーザの操作でフィールドをアクティブにしてから読み取りを開始して
フィールドのトリガで次々入力にしたほうが楽だと思いますよ。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer