初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2013-10-18 13:55:00

aya
Guest

日時はFMサーバから取得

WinXP ,FM12 ,サーバ12です。

判定結果フィールドのラジオボタンセット(合格又は不合格)トを選択すると、判定日時フィールド(タイムスタンプ)に表示させています。
設定内容は
判定結果フィールドに対しスクリプトトリガ設定で
"テーブル名::" & Substitute ( Get ( アクティブフィールド名 ) ; "判定結果" ; "判定日時" )
です。

それを
①合格又は不合格を選択すると合格判定日時フィールド又は不合格判定日時フィールド(タイムスタンプ)に表示。
②表示の日時はFMサーバから取得。

ご指導宜しくお願い致します。

#2 2013-10-18 14:49:46

Shin
Member

Re: 日時はFMサーバから取得

トリガーを使ってもいいですが、Evaluate() を使うほうが簡単でしょう。

Evaluate ( "Get ( ホストのタイムスタンプ )" ; 判定結果 )
というフィールドを作っておきます。
合格判定フィールドは、Case ( 判定結果 = "合格" ; 判定日時 )
不合格判定フィールドは、Case ( 判定結果 = "不合格" ; 判定日時 )

#3 2013-10-18 14:54:11

himaganee
Guest

説明不足ですごく無駄なことをしてるように見えるけど
A判定結果 B判定結果 のように同じようなフィールドが大量(?)にあるんですよね?

#4 2013-10-18 15:54:45

aya
Guest

himaganee wrote:

説明不足ですごく無駄なことをしてるように見えるけど
A判定結果 B判定結果 のように同じようなフィールドが大量(?)にあるんですよね?

説明不足で申し訳ありません。
ご指摘通り、A判定結果 B判定結果 のように十数件の判定結果があります。
それにより式が変わるわけですね。

#5 2013-10-18 17:31:00

himaganee
Guest

自動入力の式ではGetFieldName ( Self )を使うと変えないでもできるかもしれないけど、わかりにくくなるだけかな。

#6 2013-10-18 18:01:31

チポ
Member

質問がよく分かりませんが、

> 判定結果フィールドのラジオボタンセット(合格又は不合格)
これを二つのボタンにして、直接スクリプトを動かすのはいかがでしょう。

スクリプト引数を使えば、
合格と不合格
二つのスクリプトでできるのでは。

#7 2013-10-21 15:50:21

aya
Guest

説明不足及び問い合わせ内容に間違いがありましたので、改めてお願い致します。

現在は
「判定結果」フィールドのラジオボタンセット(合格又は不合格)トを選択すると、「判定日時」フィールド(タイムスタンプ)に表示させています。
それを
①(合格又は不合格)を選択すると新規作成の「合格判定日時」フィールド又は「不合格判定日時」フィールド(タイムスタンプ)に表示。
②表示の日時はFMサーバから取得。
にする方法をご指導願います。

現在は判定日時を表示させるために
「判定結果」フィールドに対しスクリプトトリガ設定OnObiectModifyを選択し
スクリプトは フィールドを名前で設定["テーブル名::" & Substitute ( Get ( アクティブフィールド名 ) ; "判定結果" ; "判定日時" ) ;Get(タイムスタンプ)]
です。
「判定結果」、「判定日時」は実際は「A判定結果」、「B判定日時」のように各20件ほどあります。

#8 2013-10-21 17:10:27

himaganee
Guest

特に変わってないように見えますけど。
Shinさんの(式を各フィールドに合わせる。フィールド定義だけなのでわかりやすいでしょう)でもチポさんのでも、できるのでは。
あと必要な情報は、ラジオボタンを選択するたびに日時を上書きしていいのかどうか、ですかね。

選択されなかった方を残すとしたら、Shinさんの式を若干変更で
Case ( A判定結果 = "合格" ; Get ( ホストのタイムスタンプ ) ; Self )
みたいにする。(Evaluateのフィールドは、いらないかな)

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer