初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2015-11-27 13:04:15

ちーた
Guest

ポータルで表示されたレコードの重複

先日から質問していまして自分でも調べながらやったのですが問題が出てしまった為再度質問致します。

今テーブルA、B、Cがあり、Aのフィールド1(番号)をBとリレーションしてフィールド2(品名)、フィールド3(チェックボックス)をAにポータルで追加して表示出来るようにしています。

このポータルで追加した特定のレコードのみを表示したいので、フィールド3にチェックを入れたフィールド2をCにポータルで表示出来るようにしています。
(BとCのフィールド3をリレーションしています)

このCのポータルではチェックの入っている全ての品名が表示されてしまうので、Bにフィールド4(カウント)を作りCount ( B 2::品名 )で重複を除いた品名のみ表示出来るようにしました。
ここまでは出来ています。

今度はAにフィールド5(状況)のドロップダウンリストを追加してこのリストを出品中にした場合、Aのポータルの最後に追加されたレコードのみフィールド3に自動でチェックが入るようにしたいと思っています。

試したのはBのフィールド1を自己リレーション、IDでソートして、Bのフィールド3を計算に変えてCase ( A::状況 = "出品中"  and レコードID = B 3::レコードID ; "出品中"  )をしました。
するとフィールド5で出品中を選択するとチェックは入るようになったのですが、フィールド4にカウントが入らなくなった為Cのポータルが表示されなくなりました。
検証したらBのフィールド3(チェックボックス)を計算に変更するとフィールド4(カウント)が機能しないのですがこの場合どうしたらよいでしょうか?

最終的にはAのフィールド5で出品中にする→Cのポータルで重複を省いて品名一覧を表示です。

分かりにくい所もあるかとは思いますが宜しくお願い致します。

環境はfilemaker pro14でMacOS10.10です。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer