初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2015-11-26 13:33:47

初心者FMプログラマ
Guest

レコードの移動

いつも利用させていただいています。
早速ですが、レコードの移動について質問です。
当方では、以前の質問でも述べたようにお弁当の発注システムを
作成中です。
カレンダーの形式で表示画面があるんですがそこで前月・当月・翌月ボタンの
動作がうまくいきません。
収録レコードは、
社員コード   年月    内容・・・・
00001   2015/10
00001   2015/11
00001   2015/12
となっているとき、レコードの移動をさせたいんです。
『前月/翌月』処理はレコードの移動で何とかなりそうですが
『当月』ボタンを押したときに、『当月』のレコードに移動する方法が
思いつきません。
ご教授いただけると幸いです。

当方の環境は、
OS       :Win7
FMバージョン:FM11Pro
です。よろしくお願いします。

#2 2015-11-26 13:54:50

旅人
Member

Re: レコードの移動

カレンダ形式というのか分かってませんが
計算で年月フィールドを作れば201511とかが返るので使えませんか?

Offline

#3 2015-11-26 14:35:37

初心者FMプログラマ
Guest

Re: レコードの移動

旅人様。返信ありがとうございます。
説明がうまくできなくて申し訳ありません。
カレンダー形式というのは、レイアウトをカレンダーのようにしているということです。
横が7、縦が6段の繰り返しフィールドを作ってカレンダーのように表示させてます。
ここに、『前月・当月・翌月』ボタンを配置してそれぞれの動作をさせたいと思っています。
で、テーブルの構造が前述のような構造になっています。
できれば、このレイアウトを表示したときにも当月のレコードが表示されるようにできればとも
思っています。
う~ん、この説明でもうまく伝わっていないような気がします。
画像を見ていただくと、すぐにわかっていただけると思うのですが・・・

#4 2015-11-26 15:56:57

チポ
Member

Re: レコードの移動

1レコードは1社員ごとかつ、ひと月ごとで、
7回の繰り返しフィールドが6個ある。

でいいのですか?


として、

『当月』のレコードに移動する

これは、
全社員の、本日が含まれる月を検索する?

Offline

#5 2015-11-26 16:15:58

旅人
Member

Re: レコードの移動

カレンダーの構造がわからないと難しいですよね。
例えば各マスには何が入っていて、それをどう表示しているのかとか
カレンダは月ごとに1レコードあるのか、それとも1レコードで
年月を切り替えて再表示するのかとか・・・

Offline

#6 2015-11-26 17:12:28

初心者FMプログラマ
Guest

Re: レコードの移動

チポ様、旅人様返信ありがとうございます。
なかなか説明がうまくできなくて申し訳ありませんでした。
テーブル構造としては、1社員1レコードで1か月ごとに新しいレコードが社員数分増加します。
テーブルの中には、日にちごとに注文したお弁当の名称が入っています。それが繰り返しフィールドで42個あります。
これを、縦6行、横7列のレイアウトを作って表示しています。
この状態で、前月・当月・翌月のボタンを配置して動かそうとしていました。
う~~ん、なんだか同じ説明になってしまいます。すいません。
ただ、いろいろと試行錯誤をしていたら何となくそれっぽく動かすことができるようになりました。
当初は、社員コード内で絞り込まれたレコードの中で前後に動かそうとしていたんですが
それを、社員コードも含めて日付で検索するように変更して何とか見た目上は求めていた動きが
達成できました。とりあえずこれで行ってみようと思います。
お騒がせして申し訳ありませんでした。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.006 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 509.43 KiB (Peak: 516.3 KiB) ]