初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2015-11-25 03:43:54

kakumasa
Member

検索の結果を同じ構成の違うテーブルに書き出しがしたいのですが

はじめまして、質問よろしくお願いします。

FM11_proで簡単な受注処理を作ろうとしているのですが、受注データから検索で得た結果のレコードを、同じ構造の一時置き場テーブルを作成して書き出したいのですが
TXT等の書き出しはできそうなのですが、テーブル間での書き出しは出来ないのでしょうか? それとも結果を違うテーブルに書こうとする事そのものがおかしいのでしょうか。

多少前に何度かFMで作りかけた事はあるのですが、その時は一度TXTに書き出してその後、一時テーブル側に移り読み込みとしたように思います。

素人で基本の形が解りませんが、どんなイメージがいいのかお教えいただきたいと思います。

宜しくお願いいたします。

#2 2015-11-25 06:56:59

位相学
Guest

Re: 検索の結果を同じ構成の違うテーブルに書き出しがしたいのですが

一般的には、「そのものがおかしい」です。検索結果のみが処理対象になるので、別のテーブルは必要ありません。

グラフとかレポートで一時テーブルを使いたい場合は、書き出しの必要はなく、一時テーブルから読みこむだけでOKです。

#3 2015-11-25 08:42:00

旅人
Member

Re: 検索の結果を同じ構成の違うテーブルに書き出しがしたいのですが

書き出しではなく、別テーブルから対象レコードを直接インポート出来ますよ。
書き出したテキストを別テーブルからインポートも出来ます。

#4 2015-11-25 08:49:05

Shin
Member

その別テーブルで何をしたいかによるのでは。
抽出した後に、そのテーブルからインポートすれば、同じファイル内の別テーブルでも、データをインポートできますよ。

#5 2015-11-25 11:56:48

kakumasa
Member

皆さま、コメントありがとうございます。

やはり検索結果を別のテーブルへ送る必要がないのでそのような作り方にはならないようですね、わかりました。

ただ、旅人様のコメントに『別テーブルから対象のレコードを直接インポートできます』と書かれておられますが、検索結果レコードを出した状態でそのまま別テーブルに移り
移ったテーブルからどの機能を選択すればいいのでしょうか、テキストに書き出したものテキストインストールがあると思いますが検索結果のインポートの手順がもう一つ掴めません
検索結果がキャッシュのように残っているのでしょうか?

素人ですみませんが、検索結果を別テーブルにインポートの手順をお教えいただきたいと思います。

宜しくお願いいたします。

#6 2015-11-25 12:08:29

旅人
Member

別テーブルに移ってから
ファイルメニューのレコードのインポート→ファイル
で自分のファイルを指定
インポート元は検索したテーブル
インポート先はレイアウト切り替えで移った一時テーブル

元テーブルの検索で抽出された対象レコードが全部インポートされます。

#7 2015-11-25 13:08:50

チポ
Member

同じファイルのテーブル間でしたら、
検索したウインドウでインポートするテーブルに切り替えて、
異なるファイルでしたら、検索したウインドウを開いたまま、

この状態でインポートすると、その対象レコードだけをインポートします。

この状態を変えてインポートすると、
対象レコードが変わる場合が有りますからご注意を。

#8 2015-11-25 15:03:20

kakumasa
Member

旅人様 チポ様 アドバイスありがとうございます。

お書きいただいた内容でとても解りやすく理解いたしました、本当にありがとうございました。

今まで無駄な書き出しとかをしていたようです。

テーブルの検索結果がそのままインポートの対象になることのイメージが無いためいつもテキストに書き出してました。

今後はすこし使いやすくなると思います。

ありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer