初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2015-11-20 13:59:22

ポンコ
Guest

ポータルの表示 追加での質問のお願いです。

ファイルメーカー13を使ってます。
以前こちらで教えて頂き、ポータルのレコードのフィルタで
フィールドに日付の入ったものを、非表示にすることができたのですが、
これを、フィールドの日付が本日の日付を超えた場合に非表示にする方法を教えて頂きたく投稿いたしました。
現在は、
IsEmpty(テーブル::解約日) and
IsEmpty(テーブル::解約予定日)
といったように、2つのフィールドを対象にしております。

どうぞ宜しくお願い致します。

#2 2015-11-20 16:49:01

Moz
Member

Re: ポータルの表示 追加での質問のお願いです。

本日の日付に対する式は

フィールド ≤ Get ( 日付 )
※本日は表示されます。

フィールド < Get ( 日付 )
※本日も表示されません

条件はこれまでの条件と置き換えなのか追加なのか
対象とするフィールドはいずれかなのかいずれもなのかもう少し条件を詳しく書きましょう。

Last edited by Moz (2015-11-20 16:51:12)

#3 2015-11-22 15:47:33

ポンコ
Guest

Mozさんありがとうございます。
説明不足ですみません。

条件はこれまでの条件に追加になり、対象」のフィールドはいずれかになります。

現状ポータルのレコードのフィルタで
で、解約日と解約予定日に日付が入力されると、表示がなくなっている状態なので、

≤ Get ( 日付 )
のような式でよいでしょうか?

-----------------------------

Moz wrote:

本日の日付に対する式は

フィールド ≤ Get ( 日付 )
※本日は表示されます。

フィールド < Get ( 日付 )
※本日も表示されません

条件はこれまでの条件と置き換えなのか追加なのか
対象とするフィールドはいずれかなのかいずれもなのかもう少し条件を詳しく書きましょう。

#4 2015-11-22 17:18:31

旅人
Member

最初の条件と今回の条件の「どちらかが合致した場合」という意味なら
つまり、両フィールドとも空白か、両フィールドとも今日の日付を越えていないものを表示
(IsEmpty(テーブル::解約日) and IsEmpty(テーブル::解約予定日)) or
(テーブル::解約日 ≤ Get ( 日付 )  and テーブル::解約予定日 ≤  Get ( 日付 ))
ですけど。

#5 2015-11-24 12:54:32

ポンコ
Guest

旅人さんありがとうございます!、とても助かります。
すみません。再度追加でお願いします。

-------------------------------------------------
(IsEmpty(テーブル::解約日) and IsEmpty(テーブル::解約予定日)) or
(テーブル::解約日 ≤ Get ( 日付 )  and テーブル::解約予定日 ≤  Get ( 日付 ))
-------------------------------------------------

教えていただいた、こちらの式で、現在の日付より後ろは表示され、
現在の日付より前は表示されないので、これを逆にしたく、

下記のように変更すると機能しなくなってしまうのですが、なぜでしょうか?
式の書き方のわからずすみません。

(テーブル::解約日  ≥ Get ( 日付 )  and テーブル::解約予定日  ≥  Get ( 日付 ))

( Get( 日付 ) ≤ テーブル::解約日 and Get( 日付 ) ≤ テーブル::解約予定日)

何度もすみませんが宜しくお願い致します。

#6 2015-11-24 13:26:41

チポ
Member

(テーブル::解約日  ≥ Get ( 日付 )  and テーブル::解約予定日  ≥  Get ( 日付 ))

この式が
「機能しない」
とは?

本日以降の日付を表示するはずですよ。

#7 2015-11-24 14:02:21

ポンコ
Guest

チポさんありがとうございます。

この式が
「機能しない」
とは?

なぜか?
(IsEmpty(テーブル::解約日) and IsEmpty(テーブル::解約予定日)) の分しか機能せず。
日付を入れると、消える、日付がないと表示するようになります。

教えていただいた
----------------------------------
----------------------------------
ですと、
本日の日付を超えているものは、表示しない。超えていないものは、表示するなので、
これを、逆にしたく思っております。
宜しくお願い致します。

チポ wrote:

この式が
「機能しない」
とは?

本日以降の日付を表示するはずですよ。

#8 2015-11-24 15:57:38

旅人
Member

>日付を入れると、消える、日付がないと表示するようになります。
これは正確にはどんな内容で、いつ出るのですか。

#9 2015-11-24 16:18:59

ポンコ
Guest

Aテーブルにサービス名・金額・解約日・解約予定日のフィールドがあり、
現在のサービス一覧として、ポータルでサービス名だけ確認できるように、
表示させたいのですが、Aのテーブルの解約日、解約予定日に日付を入れますが、
現在のサービス一覧なので、本日の日付より、解約日が前の場合には、表示、本日の日付が解約日を超えたら、非表示にしたいのです。
旅人さんに教えて頂いたように、式を入れますと、解約日を超えたら表示、前ですと非表示になる為、私の説明がおかしかったのですが、
この動作を逆にしたいのですが、なぜか出来ません。
宜しくお願い致します。

旅人 wrote:

>日付を入れると、消える、日付がないと表示するようになります。
これは正確にはどんな内容で、いつ出るのですか。

#10 2015-11-24 17:10:08

旅人
Member

わからないです・・
解約日や解約予定日はポータルに入力しているわけではないですよね。
普通に関連テーブル側で入力しているのにポータルフィルタは関係無いはずですが。

#11 2015-11-24 17:28:30

チポ
Member

この式は、
   解約日と解約予定日が空白
   または
   解約日と解約予定日が本日より小さい
が真となります。

1番目と2番目の条件はどちらも、
「二つのフィールドどちらも」です。

2番目の条件は
  必ず入力が有り、本日以前である ということです
どちらかが空白ではダメですよ。

#12 2015-11-24 18:38:15

ポンコ
Guest

旅人さん、チポさんありがとうございます。
(IsEmpty(テーブル::解約日) and IsEmpty(テーブル::解約予定日)) or テーブル::解約日 ≥ Get(日付)
こちらの式で希望どおりになりました。
訳のわからない質問で本当にすみませんでした。
お付き合い頂きありがとうございました。本当に感謝致します。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer