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環境
Window7 FilemakerPro13を使用しています。
やりたいこと
・Filemaker Server上に作成した論文データベースをクライアントから検索、一覧表示。
・フィールド[著者],[タイトル],[掲載誌名]のように、検索者が任意に並び替えられる[引用]フィールドを作りたい。
・学会シーズン等、複数の検索者が同時操作しても、検索結果画面での[引用]フィールドは各自が設定した順序で表示されるようにしたい。
やってみたこと
レイアウトを複数用意して・・・
とも考えたのですが、フィールドは[著者],[タイトル],[掲載誌名]以外にも[掲載年][巻数][号数][掲載ページ]など現時点で7つ、
[引用]フィールドで使う区切り記号も,.;:等指定が様々なのでかなりの数になり、断念しました。
最悪、エクセルにエクスポートしてそこで並び替える方が良いかとも思い始めてきました。
おかしなことをしていることは重々承知しております。
エクスポートも含め、忌憚のないご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いいたします。
論文の引用一覧の作成を行うのでしたら、各自ではなく、投稿先でフォーマットが変わるはずですが。
論文毎に、設定したフォーマットでそれらの情報を並べたテキストを作る事は出来ます。
次の様な構造を作ります。
論文 引用 文献
論文番号 =論文番号
文献番号 =文献番号
引用項目 項目内容 著者
区切文字 文献タイトル
引用書式 雑誌名
引用文献
引用項目は、文献のフィールド名を値一覧にして、チェックボタンで項目を選択させます。選択した順が、項目の並び順です。並び順の変更は、全てチェックを外した後に再度チェックする、という方法がわかり易いでしょう。
区切り文字は、区切り文字を値一覧にして、ラジオボタンで選択させます。
引用書式は、
"文献::" & Substitute ( 引用項目 ; "¶" ; " & \"" & 区切文字 & "\" & 文献::" )
という計算フィールド、
引用文献は、
List ( 引用::項目内容 )
という計算フィールドにします。
項目内容は、
Evaluate ( 論文::引用書式 )
という計算フィールドにします。
この構造で、引用テーブルにレコードを設定していけば、その順で、引用文献フィールドの中に、
[著者],[タイトル],[掲載誌名]
[著者],[タイトル],[掲載誌名]
という文字列が返されているはずです。
https://dl.dropboxusercontent.com/u/926 … 18.fp7.zip
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