初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2015-11-13 08:30:51

yamada5i
Member

日付の書式を2015-12-31にしたい

フィールドタイプを日付にしてその書式を例えば、
2015-12-31
にしたいのですが、
FileMakerの書式設定では、
2015ー12ー31
2015/12/31
等はできても
2015-12-31
ができません。

FileMakerのバージョンは14です。

計算式使えば、できるのは承知していますが、そもそも、FileMakerの基本機能で
2015-12-31
は出せないのでしょうか?

ご教授お願いします。

Offline

#2 2015-11-13 08:40:22

Moz
Member

Re: 日付の書式を2015-12-31にしたい

「2015-12-31」で入力すれば[入力モードそのまま]で入力したままで表示されますし、
YYYY/MM/DD で入力しても年月日の区切りは手入力できるので書式設定で「2015-12-31」にできますよ。

サンプル
http://xfs.jp/MwFp2

Offline

#3 2015-11-13 08:45:07

yamada5i
Member

Re: 日付の書式を2015-12-31にしたい

ほ。。。ホントですね。手入力できるんですね。大変!ありがとうございました。助かりました

Offline

#4 2015-11-13 11:26:08

yamada5i
Member

Re: 日付の書式を2015-12-31にしたい

すみません 解決とおもったんですが、追加で質問です。
表示上の書式は、「2015-12-31」になるのですが、
コントロールスタイルで「ドロップダウンカレンダー」をだして、「ドロップダウンカレンダー」で入力すると、
実データが「2015/12/31」で入力されてしまいます(勿論、表示は「2015-12-31」です)

この「ドロップダウンカレンダー」での入力値の形式そのものを「2015-12-31」にすることは可能でしょうか??

Offline

#5 2015-11-13 11:40:55

おにぎり
Member

Re: 日付の書式を2015-12-31にしたい

インスペクタでデータタブのデータ書式設定の書式を2003/12/25にすればいいと思います。

私はFM13ですが、この設定でドロップカレンダーでちゃんとなっております。

Offline

#6 2015-11-13 11:44:32

おにぎり
Member

Re: 日付の書式を2015-12-31にしたい

補足です。
数字セパレートを「-」に変更する必要があります。

Offline

#7 2015-11-13 11:52:00

yamada5i
Member

Re: 日付の書式を2015-12-31にしたい

私の理解が足りないだけなのかもしれないのですが、
この掲示板でMozさんにいただいたFMのデータをアップロードしますので見て下さい。
セパレーターは「-」ですが、実データは「/」です。
http://xfs.jp/Sthnz

Offline

#8 2015-11-13 12:14:09

おにぎり
Member

Re: 日付の書式を2015-12-31にしたい

もしかして 表示方法が表形式での場合ですか?

それなば入力値の自動化で
計算値 Substitute(テーブル::日付;"/";"-")

にすれば良いかと思います。

Offline

#9 2015-11-13 12:20:21

yamada5i
Member

Re: 日付の書式を2015-12-31にしたい

表形式の話ではございません。
それから、計算で解決できることは承知しております。
種々、特殊事情ありまして、計算であとから整えるのではなくて、「ドロップダウンカレンダー」でいれた実データを「2015-12-31」にしたいです。

Offline

#10 2015-11-13 12:31:03

おにぎり
Member

Re: 日付の書式を2015-12-31にしたい

実データがよく解らないですが、私の場合サンプルでもちゃんと「2015-12-31」表示しましたよ。

別フィールドを作ってやるのはどうでしょうか?

Offline

#11 2015-11-13 12:50:34

qb_dp
Member

Re: 日付の書式を2015-12-31にしたい

スクリプトトリガで、処理すれば、可能です。

スクリプトトリガで、
OnObjectSave

フィールド設定 [日付フィールド; Substitute ( 日付フィールド ; "/" ;"-" )]


※私は、日付の入力書式の固定にそんなに必要性をカンジません。
必要があるとすると、指定形式でデータを出力する場合です。その場合は、出力時に処理をして、書式を揃えます。月や日の0詰めとかもあったりしますし。

Offline

#12 2015-11-13 13:15:30

yamada5i
Member

Re: 日付の書式を2015-12-31にしたい

確かに仰るとおり、OnObjectSaveの方法がありましたね。
ありがとうございました。それでいきたいと思います。
実は、外部のDBにODBC接続していて、渡し先のデータフォーマットの制約があり、かつ、あまりフローを複雑にしたくなかったのでこういう質問になりました。
大変たすかりました。ありがとうございました。

Offline

#13 2015-11-13 13:16:10

Moz
Member

Re: 日付の書式を2015-12-31にしたい

あるいは [入力値の自動化]-[計算値]で

Substitute ( Self ; "/" ; "-" )

[フィールドに既存の値が存在する場合は置き換えない]オフ でもできます。

私も qb_dp さんと同じであまりデータ自体の書式にはこだわらないで表示だけ帳尻合わせています。
エクスポート時のオプションで表示の書式形式で出力できますし。

Offline

#14 2015-11-13 13:16:43

Moz
Member

Re: 日付の書式を2015-12-31にしたい

ありゃ。一足遅かったですね(汗)

Offline

#15 2015-11-13 13:25:39

チポ
Member

Re: 日付の書式を2015-12-31にしたい

日付や時刻の書式は
FMのファイルが作られたときの、OSシステムの書式がデフォルトとなります。


これを変更するには、

ファイルオプションの設定のヘルプ
http://www.filemaker.com/help/14/fmp/ja … tml#410050

この
現在のファイルに対して、テキスト処理およびデータ入力のオプションを設定するには、次の操作を行います。
の3.
に書かれています。


しかし、
Macではどうやっても変わりません・・私が知らないだけかもですが・・昔から・・;;;

Offline

#16 2015-11-13 13:30:07

Moz
Member

Re: 日付の書式を2015-12-31にしたい

FMのファイルが作られたときの、OSシステムの書式がデフォルトとなります。

あとから何とかできるようにして欲しいですね。

Mac でもデータなしコピーを作成するとデータなしコピーを作成したマシンのシステム書式に変わります。
ローカライズで面倒なのがこの作業です(´;ω;`)

Offline

#17 2015-11-13 13:38:18

チポ
Member

Re: 日付の書式を2015-12-31にしたい

Mozさん
それは知っているんですが、、
ヘルプに書かれた、システムと違うときの設定をどうやっても変わらないんですよ。

常にファイルの設定のまま、確認アラートもでないんですよ。

Offline

#18 2015-11-13 13:55:22

Moz
Member

Re: 日付の書式を2015-12-31にしたい

チポさん
すみません。私も同じです。

何も出なくて諦めています。

Offline

#19 2015-11-13 14:41:21

チポ
Member

Re: 日付の書式を2015-12-31にしたい

ですよね^^;;

以前、バージョンは忘れましたが、
アラートがでるファイルも有ったんですがね。。

無理矢理出そうとしてもでてきませんね。

Offline

#20 2015-11-16 21:34:10

yamada5i
Member

Re: 日付の書式を2015-12-31にしたい

[入力値の自動化]-[計算値]の方が、スマートに解決できましたので、そちらで実装させていただきました。皆様、アドバイス本当に感謝致します。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.007 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 554.32 KiB (Peak: 575.23 KiB) ]