初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2015-11-13 14:58:33

はにわ
Guest

メールリストAとメールリストBを照合、メールリストBにあるメールアドレスを、メールリストAから除外する処理

お世話になります。
初歩的なことかもしれませんが、教えてください。
FileMakerj Pro 13を使用しています。

いま、メールマガジンの管理をFileMakerでやろうとしており、
配信用リストと、配信除外リストを作成し、配信除外リストにあるメールアドレスを、
配信用リストから除外するというスクリプトを作成しています。

配信用リストのデータベース中のメールアドレス用フィールドと、
配信除外リストのDB中のメールアドレス用フィールドをリレーションし、
「関連レコードへ移動」のスクリプトステップを使って、配信除外リストと配信用リストの両方にあるメールアドレスを抽出→
その対象外レコードを表示させる方法でできないかと思いましたが、うまくいきません。

どのようにすれば、目的を達成できるスクリプトを作成できるでしょうか?
ご教示お願いします。

#2 2015-11-13 15:19:32

Moz
Member

Re: メールリストAとメールリストBを照合、メールリストBにあるメールアドレスを、メールリストAから除外する処理

「配信除外リスト」のテーブルオカレンスに基づくレイアウトから
「配信用リスト」のテーブルオカレンスに基づくレイアウトに
関連レコード移動して対象外のみ表示したら「配信除外リスト」にないアドレスが残りますね。

書かれている通りですが。
関連レコード移動の設定を確認してみては如何でしょう。

#3 2015-11-13 17:30:00

チポ
Member

Re: メールリストAとメールリストBを照合、メールリストBにあるメールアドレスを、メールリストAから除外する処理

二つのリストは別ファイルですか?

とすると、
配信用リストで、対象外を表示するスクリプトを作って、
配信除外リストのスクリプトから、それを実行させます。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer