初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2015-10-15 13:48:53

msk
Member

filemakerのデータが消えている

いつも拝見しております。
FMS12 win
FM12 win or MAC
上記の環境で18ファイルをサーバー上で動かしています。

この18ファイルのなかでレコードのフィールド欄が "?" マークになっているのが複数あるのですが、どうして?になるのでしょうか。
また、?になったレコードはデータ自体は持っているようです。(?の含む検索をしたら検索条件にひっかかりました。)

また、?のレコードを削除しようとしても消えませんでしたので、おかしいファイル自体に修復をかけたら?のレコードは消えてしまいました。

?のレコードを復帰する方法などありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

#2 2015-10-15 16:32:22

とおりすがり
Guest

Re: filemakerのデータが消えている

数字フィールドの幅が狭いだけと想像。
レイアウトモードにしてフィールド幅を広げてやればいいと思いますよ。

#3 2015-10-15 17:04:27

msk
Member

とおりすがりさん返信ありがとうございます。

レイアウト上の問題ではなくて、データ自体が触れない状態になっています。
レイアウト上でフィールドの入力はできるようになっています。
データの入っているレコードは選択できますが、?になっているレコードは選択できません。

以上よろしくお願いいたします

#4 2015-10-15 20:48:22

Shin
Member

データが壊れたレコードになっていたのでしょね。
今後の事も考えて、行った動作などを調査しておく事と、バックアップを頻回にとる様になさった方が良いでしょう。

#5 2015-10-16 11:55:03

とおりすがり
Guest

ファイルが壊れているっぽいですね。
ファイルの修復を行ってみてください。ただし、ファイルの修復は中身のデータレスキューのためなので、修復したファイルはそのまま使ってはいけません。また壊れます。
バックアップしてあるファイルをレコードなしで別名保存して出来たクローンファイルに、修復したファイルでデータをインポートして使ってください。

#6 2015-10-16 15:19:15

msk
Member

shinさん、とおりすがりさんありがとうございます。

修復したファイルをそのまま使ったらダメなんですね・・・使っていました

壊れたファイルを調査したのですが、一定期間内に起こっているようなんです。
ただ、これといった原因がつかめずにいます。

もしよろしければ、ファイルが壊れる要因となる例などありましたら教えてください。

#7 2015-10-16 18:16:29

Moz
Member

FileMaker Community のドキュメントが参考になります。

ベストプラクティス:修復の実際
https://community.filemaker.com/docs/DOC-4177

ファイルをホストしている PC が FileMaker Pro でファイルを開いたままで強制終了や電源断、
ファイルを開いている PC でレコード操作をしている最中に強制終了や電源断は高い確率で壊れます。

FileMaker Server を利用している場合、破損する確率は FileMaker Pro のスタンドアロン利用や
FileMaker Pro をホストとして利用している場合に比べると破損の確率は低くなります。

FileMaker Server でファイルが破損する可能性が高いのは、
OS の アップデートや何らかの理由での再起動の際に
ホストしているファイルを完全に閉じる前に再起動やシャットダウンさせてしまう場合です。

OS の 再起動やシャットダウン等の処理を行う前に
Admin Console ですべてのファイルを閉じて(「閉じました」を確認)
FileMaker Server を停止させてから再起動やシャットダウンを行いましょう。

#8 2015-10-19 10:22:42

msk
Member

Mozさんありがとうございます。
修復の実際読ませて頂きました。
FM serverでの運用をしていたので安心していたのですが・・・運用のやり方はまだまだのようです。

さて、今回のデータの破損の原因を突き止めることができました。
停電による電源断によるものでした。

データのバックアップ自体はとっていたのですが、気づいたのが一ヶ月後なんです。
修復の実際の中にも書いてあったのですが・・・
「ファイルを修復復した後、修復復したファイルから最新のデータを元のファイルのバックアッ
プコピーにコピーします。修復復したファイルではなく、そのファイルを使⽤用するのがもっと
も安全な⽅方法です。」

ここで言う、元のファイルのバックアップがなくなってしまっている場合、とおりすがりさんのおっしゃるように、
→バックアップしてあるファイルをレコードなしで別名保存して出来たクローンファイルに、修復したファイルでデータをインポートして使ってください。
を行えばファイル破損の可能性が少なくなるとの解釈でいいのでしょうか?

また、現在サーバーの運用について考えているのですが、serverのHDの破損の可能性を考慮して、外付けのHDにバックアップを考えていますが、FMserver上でパスが通らないのです。
FMserverでは別ドライブへの保存は難しいのでしょうか?

質問内容とはちょっと違うのですが・・・以上の二点について教えてください。

#9 2015-10-19 13:32:25

とおりすがり
Guest

バックアップのクローン。これは壊れていないファイルのバックアップのクローンですよ。
壊れたファイルのバックアップもやはり同じように壊れています。

今となってはどうしようもないことですが、データベース定義やスクリプト、レイアウトの変更を行う前と後のバックアップはとっておくものです。そして動作確認がきちんととれたら、変更後のバックアップのクローンをなにかあった時のために必ず別の場所に保存する習慣をつけることが大切かと思います。

といっても後の祭りなので、壊れたものを修復したファイルを使っていくしかないんでしょうね。修復ログを見ながら判断してください。索引だけが壊れているのであれば大丈夫かもしれません。これは修復の実際にも書かれていますが「イエスの場合もノーの場合もある。」なんとも言えません。

バックアップに関しては、ローカルボリュームのみです。NASなどのリモートボリュームにバックアップをとりたいのであれば、ローカルボリュームに保存したバックアップファイルをリモートボリュームに移動するバッチを動かしてください。
http://filemaker-jp.custhelp.com/app/an … /kw/バックアップ

#10 2015-10-21 18:04:35

msk
Member

とおりすがりさんありがとうございます。
バックアップについては、とおりすがりさんのおっしゃるような形に設定した所でした。
確かに・・・現状では壊れたファイルを使い、チェックしながら運用していこうと思います。

今回の件で、FMserverでの運用の方法やリスク管理についてよく考えさせられました。
みなさんどうもありがとうございました。

#11 2015-11-02 21:10:53

msk
Member

解決にしたのですが・・・

先週以降、目視でデータのチェックを行っていましたら、作成されたデータがまた?になっていました。
今後このファイルを使わない方向で考えています。
但し、現在60テーブル20データベースを運用していますが、リレーションを一番しているファイルです。

そこで質問なのですが、
1.新規ファイルとしてまったく同じファイルを作成して、データを移して再びリレーションする事でデータが壊れる可能性はなくなるのでしょうか?
2.現在壊れているファイルのリレーション先のデータも壊れる可能性などあるのでしょうか?
3.また1の方法が正しい場合、Advancedのコピペの機能を使った場合、新しいファイルも壊れてしまう可能性などあるでしょうか?

以上よろしくお願いします

#12 2015-11-03 22:50:58

Shin
Member

やはり、ファイル構造が壊れている様ですね。
新規にファイルを作れば、生きているデータでデータの損傷が無いものを移行できれば、そのご問題が起こる事は無いでしょう。
リレーション先のデータやファイルも損傷されている可能性はあります。
コピペは、レイアウトやスクリプトに対してだと思いますが、場合のよって損傷を残す事もある可能性は否定できませんが、恐らく大丈夫でしょう。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer