初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2015-10-21 10:55:00

tooa
Guest

クリップボードの中身をペースト

こんにちは。

スクリプトを使用して
クリップボードの中身をフィールドに貼り付けたいのですが、
レイアウトに依存しないで貼り付ける事は可能でしょうか。

通常の「貼付」はレイアウト依存なので
いちいちレイアウト上の画面外にある
同フィールドの場所までカーソルが移動してしまうので
画面が動いてしまい困っています。「ウインドウの固定」をしても改善しませんでした。


Win7、Fmp11を使用しています。

よろしくお願いします。

#2 2015-10-21 11:57:30

チポ
Member

Re: クリップボードの中身をペースト

無理でしょうね。

レイアウトの一番上か下なら
  ウインドウのスクロール
が使えますが。。


クリップボードを使わずに、
変数にしたりして、
  フィールド設定
で入力すれば、ウインドウのスクロールをしませんね。

Offline

#3 2015-10-21 12:26:14

Moz
Member

Re: クリップボードの中身をペースト

力業ですが......
画面の左上に透明のボタンを設置してオブジェクト名を付けます。
[貼り付け]のあとで[オブジェクトへ移動]して ↑ に移動します。
[レコード/検索条件の確定]でアクティブ状態を外します。

Offline

#4 2015-10-21 13:09:59

チポ
Member

Re: クリップボードの中身をペースト

元の位置が、一番上か下ならその方法は書きましたヨ

元の位置がどこだか分からないからできないと。

Offline

#5 2015-10-21 13:15:52

revolca
Guest

Re: クリップボードの中身をペースト

新規ウインドウ→貼り付け→ウインドウを閉じる ではダメ?

#6 2015-10-21 14:02:15

Moz
Member

Re: クリップボードの中身をペースト

> チポさん
あちゃー。簡単なことを面倒くさくしただけでしたね。
失礼しました(´;ω;`)

Offline

#7 2015-10-21 21:02:30

tooa
Guest

Re: クリップボードの中身をペースト

みなさん、ありがとうございます。

チポさんに教えて頂いた方法で、無事解決いたしました。

ありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.005 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 509.77 KiB (Peak: 516.65 KiB) ]