初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2015-10-05 00:54:09

ラムネ
Guest

特定のファイルを削除する方法

お世話になります。
ファイルメーカー ver.14
Mac OS 10.10.5

特定フォルダの中に保存されている特定のファイル(PDF)のみを削除したいのですが、行き詰まってしまいました。

フィールド内容のエクスポート機能でフィールドを指定しないでエクスポートすると、ファイルを削除できるという情報は検索で見つけたのですが、その具体的な方法がわかりません。

削除対象のファイルに絞り込んだテーブルから、スクリプトでフォルダだけを指定してフィールド内容のエクスポートを実行してみましたが、「エラー102:フィールドが見つかりませんでした」となってしまいます。

そもそもフィールド内容のエクスポートによるファイルの削除は、フォルダ内を全て空っぽにするのですか?

できれば不要なファイル名のみを指定して削除したいので、ファイルメーカーのテーブルで不要なファイルのみを絞り込んだ状態のもので削除をしたいのですが、可能でしょうか?

初歩的な質問かと思いますが、ご指導よろしくお願いいたします。

#2 2015-10-05 08:20:16

Moz
Member

Re: 特定のファイルを削除する方法

[フィールド内容のエクスポート]でフィールドを指定せず、出力ファイルだけ指定すればファイルを消せます。

フォルダを消したり、
フォルダ内を空っぽにはできません。

サンプル
http://xfs.jp/ggUBI

Last edited by Moz (2015-10-05 08:21:07)

Offline

#3 2015-10-05 09:02:27

Shin
Member

Re: 特定のファイルを削除する方法

AppleScript を勉強すれば、それを使った方が確実ですし,好きな様にコントロールできますよ。

Offline

#4 2015-10-05 13:30:40

ラムネ
Guest

Re: 特定のファイルを削除する方法

Moz様 Shin様 ありがとうございます。

サンプルまで作っていただきましてありがとうございました。
とてもわかりやすかったです。
おかげさまでちゃんと削除できるようになりました!

「エラー102:フィールドが見つかりませんでした」のエラーが出ていたので失敗したと思っていましたが、ファイルを削除したから当然だったんですね。

AppleScriptは古い参考書しか手に入らないようなのですが、Amazonで買ってみようと思います。

どうもありがとうございました!

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.004 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 508.37 KiB (Peak: 518.63 KiB) ]