初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2015-09-04 16:38:10

Samu
Member

リレーションした別テーブルのフィールド情報から親テーブルの情報を表示させたい

お世話になります。FMAd13 win環境です。

AテーブルとBテーブルを用意し、IDフィールドでリレーションしています。
AテーブルにはID、氏名などマスタ情報が入っています。
BテーブルにはIDフィールド、詳細データフィールドを入れてます。

レイアウト1にBテーブルのレコードを表示させています。
フィールドはID、日付、曜日、詳細フィールド、記載者です。Aテーブルの氏名フィールドを参照表示させています。

新規レコードを作成する際、IDを新規で打ち込むより氏名を選んだほうが効率がいいので、氏名フィールドをドロップダウンフィールドにしました。(値は設定しています)そこで選んだ氏名のIDをレイアウト1のIDフィールドに入力したいのですが、IDフィールドに何も入力されてないときはドロップダウンリストがクリックしても動作せず、仮にテスト用のIDを打ち込んで氏名フィールドにテスト用の名前が表示されてからドロップダウンリストで名前を変更しようとすると、エラーで「このフィールドは変更禁止なのでこの操作は実行できません」と出ます。

何か設定が間違っているのでしょうか?

#2 2015-09-04 18:30:03

旅人
Member

Re: リレーションした別テーブルのフィールド情報から親テーブルの情報を表示させたい

BテーブルのIDが入力されていないとリレーションが成立しないので
参照表示はできませんよね。
氏名でリレーションしたらいいのでは?

#3 2015-09-04 19:28:14

チポ
Member

Re: リレーションした別テーブルのフィールド情報から親テーブルの情報を表示させたい

値一覧をIDとして、
その第2フィールドに氏名
とすれば、
氏名選択でIDに入力されますね。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer