初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2015-08-19 15:54:33

あると
Member

FM14で直接入力がしたい。

Win7
FMPro14

「インプットメソッドの設定」が、FM14で変更され、FM13であった「直接入力」が無くなってしまいました。
起動すぐは直接入力ができるのですが、一度でもかな入力になりますと、英語入力に切り替えても直接入力になりません。
また、英語入力に戻しても、入力後→enterで確定しないと入力がフィールドに入りません。
そのため、スクリプトトリガ設定「OnObjectKeystroke」での入力制限を設けているのですが、動作に支障がでてしまいました。

かな入力にした状態で
「英字モード固定」に設定したフィールドでは、普通にかな入力になります。固定されないようです。
「半角英数字」では、半角英数字の入力になりますが、enterの確定を必要とします。

FM13以前のような直接入力をする方法はないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

補足
本日のお昼にでましたFM14v2いれてみましたが、変化ありませんでした。修正項目にもなかったので、ダメ元でしたが、やはり・・・

下記で、IME設定で個別対応で出来そうだとはあるのですが、他に手はないかと思い質問したしだいです。
FMコミュニティ
日本語フォーラム > ディスカッション
https://community.filemaker.com/message/186778

Offline

#2 2015-08-19 20:37:02

ひぐらし
Guest

Re: FM14で直接入力がしたい。

半角英字設定
ひらがな入力設定
の2つのフィールドを用意してWindows7でIMEを切り替えて動作を見たら
MicrosoftIMEだと半角英字設定で英字直接入力として動き、ひらがな設定のフィールドとの往復しても直接入力に戻りました。
GoogleIMEでは問題と同様でかな入力での半角英字入力になってしまいEnterが必要になりますね。
英字モードに固定がその通りには動かないのは両方のIMEで共通です。

IME設定でどうにかできそうなのは設定機能があるIMEだけでMicrosoftIMEもGoogleIMEも設定できなさそうだから
IMEを変えるしか無いみたい。
こりゃ久しぶりにMS-IME復活せねばならんだろうか.....。

#3 2015-08-20 09:46:43

Layouter
Guest

Re: FM14で直接入力がしたい。

「英字モード固定」に設定したフィールドでは、普通にかな入力になります。固定されないようです。

この設定は、「入力方法を最後に使用した欧文入力方法に設定します」なんで、欧文入力がインストールされてないのでは?
しかし、この設定で切り替わると言語バーが「JP」でなく「EN」になってしまうので、「半角・全角」キーで日本語に切り替えできなくなります。
コントロールパネルの「テキストサービスと入力言語」でショートカットのデフォルト定義では言語の切り替えは左SHIFT+ALTになってるようです。

直接入力にはなるけど、必ずしも欧文を入力したいわけじゃないので、ちょっと違うよなあ。。。

#4 2015-08-20 09:49:11

Layouter
Guest

Re: FM14で直接入力がしたい。

ちょっとどころか、Shift+2が"でなく@になってしまったりするんで、全然だめだった。根本的に意味が違う。

#5 2015-08-20 11:17:48

とおりすがり
Guest

Re: FM14で直接入力がしたい。

潔く諦めて Enter キー入力を考慮した OnObjectKeystroke のスクリプトに変更するのが近道かと。

#6 2015-08-20 14:52:51

Layouter
Guest

Re: FM14で直接入力がしたい。

ああ、ユーザの利便性でなく入力制限に関しては、スクリプトでは1文字ずつ入ってこないのを前提にしないとだめですね。
直接入力にできてた時でも、ユーザが自分で切り替えて入力したら同じでは?

#7 2015-08-25 22:51:42

ひぐらし
Guest

Re: FM14で直接入力がしたい。

他の用途でも問題だわ
バーコードリーダーの入力フィールドで他の日本語入力フィールドと往復するとリーダー入力が全角に化けたりenterターミネートが改行になったり....
しかもWindowsでもタブレットのソフトキーボード環境だとMS-IME化で逃げみたいな簡易回避ができないか...明日考えよう

#8 2015-08-25 23:58:23

とおりすがり
Guest

Re: FM14で直接入力がしたい。

ひぐらし wrote:

バーコードリーダーの入力フィールドで他の日本語入力フィールドと往復するとリーダー入力が全角に化けたりenterターミネートが改行になったり....

バーコードリーダーの入力フィールドの索引を UNICODE なり英語なりにして、インスペクタのインプメソッドの設定をフィールドの言語と同期にしてもダメ?

#9 2015-08-26 14:06:09

ひぐらし
Guest

Re: FM14で直接入力がしたい。

やはりMS-IME環境で逃げることができました(昨日上手く効かなかったのは再起動で回復したのか不明です)。
Win8.1タブレット+FMP14+バーコードリーダー
問題点
近傍フィールドで日本語入力した後IME(ソフトキーボード)を英字入力に戻さずに、
英字モード固定設定のバーコードリーダー入力用フィールドへコード入力すると
日本語入力状態で入ってしまう。
(Enterやtabのターミネートも確定前扱いなのでFMPは認識できない)
(まぁ英字入力に戻してから使えと言われたらそれまでだけど何のためのバーコードリーダーかと)

結局
フィールド索引 日本語、英語、ASCIIのいずれも
インプットメソッドの設定 半角英数字
なら他のウインドウや近傍フィールドでの日本語入力後でも直接入力として入りました。
これもMS-IMEだからこの動きをすると考えられます
(先のWin7でのgoogle日本語入力でのEnter必要とたぶん同じ)。

とおりすがりさんの書かれた設定も含めて下記はダメで全角確定前状態で入ります。
フィールド索引 日本語、英語、ASCIIのいずれも
インプットメソッドの設定 自動、フィールド言語と同期、英字モード固定

それとタッチキーボードタイプの
システムデフォルト、データタイプデフォルト、ASCII、数字キーパッド
についてはWin8タブレットでは無反応と言うか何が変わるのか不明で
指定してもソフトキーボード側は変化しないのでこの件には影響しないようです。

近々Win10に変わるときにまた確認せねばと思うとなんで固定入力を無くしたのかと溜息です。
以上、情報だけですがお騒がせしました。

#10 2015-08-26 14:15:45

scripter
Guest

Re: FM14で直接入力がしたい。

「タッチキーボードタイプ」はGoでのみ有効です。
Windows 8 では有効・無効をスクリプトで設定・関数で取得できるだけ。

#11 2015-08-26 18:29:39

ひぐらし
Guest

Re: FM14で直接入力がしたい。

>フィールド索引 日本語、英語、ASCIIのいずれも
フィールド索引 日本語、英語、UNICODEのいずれも
の間違いです。すみません。

#12 2015-08-26 18:31:43

ひぐらし
Guest

Re: FM14で直接入力がしたい。

>Windows 8 では有効・無効をスクリプトで設定・関数で取得できるだけ。
そうでしたか。Winでも反応すればよかったのに。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.011 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 525.69 KiB (Peak: 546.59 KiB) ]