初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2015-08-18 17:15:45

寸止法師
Guest

データの内容によってサウンド(.mp3など)を鳴らす方法

お世話になります。まったくの初心者でございます。

現在、受注システムをFMPA12(MAC)で作成中でです。その受注内容を製造部門に伝えるために、レイアウトで受注状況に関するダッシュボードみたいなものを作って製造部門に大画面で表示させようかと考えてます。
製造部門に伝える数値(受注数)は、刻々とリアルタイムで更新されていくわけですが、せっかく更新しても製造部門の人々から見向きもされないようではダッシュボードを作った意味が有りません。従いまして、数値が変わってダッシュボード上の表示が変わった際に、音を鳴らそうかと思いつきました。

音は、ドラゴンクエストのレベルアップした時に鳴るような音(もしくは、アーケード版ドルアーガの塔でお金を入れた時に鳴るような音)を想定しているのですが、有る一定の数を超えた場合には、また別の音(おそらくドルアーガの塔で全面クリアした時のような音楽)を考えています。

音の内容は皆様には正直どうでも良いと思われますが、いずれに致しましても、そうしたタイミングで音を鳴らすロジックについて、どのように考えればよろしいでしょうか。

#2 2015-08-19 09:22:39

チポ
Member

Re: データの内容によってサウンド(.mp3など)を鳴らす方法

オブジェクトフィールドにサウンドを入力でき、
それを再生することが出来ます。

サウンドの種類分グローバルフィールドを作りそこへサウンドを入力し、
条件によってサウンドを再生すればいいのですが、
その方法が、、

スクリプトにして、スクリプトトリガで実行
出来ればいいのですが、、

製造部門に伝える数値(受注数)は、刻々とリアルタイムで更新されていく

これがどのように更新されるのでしょうか?

手作業でないと、トリガが難しいですね。

となると、
  OnTimerスクリプトをインストール
となるでしょうか。。

#3 2015-08-19 10:29:53

寸止法師
Guest

Re: データの内容によってサウンド(.mp3など)を鳴らす方法

チポ様、ご丁寧な御回答、誠にありがとうございます。
全くの初心者なので、とても不安でしたが、手探りで前に進みたいと思います。
今後共、どうぞよろしくお願いいたします。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer