初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2015-08-18 12:17:11

にしなな
Member

ボタンバーのセグメントのアクティブ状態を解除したい

FMP14Ad,Win8.1

ボタンバーのセグメントを一度クリックしてスプリクトを実行した後に、
レイアウトを切り替えたりせずにそのセグメントを非アクティブの状態に戻したいのですが、
何か方法はあるのでしょうか。

レイアウトを切り替えるか、他のセグメントをクリックするまで非アクティブの状態に戻らず、
ずっとアクティブ時の書式が適用されてしまいます。
書式はアクティブが優先されるようなので、ポイントしたときに表示などの他の書式が適用されなくなって困っています。

ウインドウ内容の再表示、モード切替、オブジェクトへ移動、フィールド設定などを試しましたがダメでした。

ボタンを並べればいいことなのでしょうが、ボタンが後から増減することがあるので、
決まった範囲内で均等にボタンを配置できて増減も簡単にできるボタンバーをできれば使いたいと思っています。

何か方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

#2 2015-08-18 12:35:26

chamo
Guest

Re: ボタンバーのセグメントのアクティブ状態を解除したい

そのボタンバーにあるセグメント全てが「アクティブ」にならないようにするのでしたら、
アクティブセグメントの指定の計算式を "" にしてみてください。
このアクティブセグメントの指定で指定できるのは、ボタンバーのセグメントに付けられたオブジェクト名になりますので、
存在しないオブジェクト名を指定しておけば、アクティブになることはありません。

#3 2015-08-18 12:53:16

にしなな
Member

Re: ボタンバーのセグメントのアクティブ状態を解除したい

chamo様、コメントありがとうございます。
非アクティブにすることができました。
教えていただきありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer