初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2015-07-22 10:56:30

mmmi
Guest

FMS13でスクリプトスケジュールが設定できない

お世話になります。

現在、以下の環境にてサーバサイドスクリプトのスケジュールを設定しようとしていますが、データベースを選択する画面でエラーとなり設定することが出来ません。
Windows Server 2008 R2
FileMaker Server 13

エラーメッセージ:指定したアカウントで使用できるスクリプトはありません。

調べてみたところ、以下のページを見つけました。
https://community.filemaker.com/thread/71591
FileMaker Serverの再インストールで解決したとのことですが、現在、FileMaker Serverを停止できない状況にあるため、他の方法がないかと模索中です。
しかし、なかなか有力な情報が見つからず、こちらに投稿させていただいた次第です。

ちなみに、同じ環境下にあるFileMaker Serverで、同じデータベース(同じfmp12ファイル)を選択して設定したところ、正常にスケジュールを設定することができました。

この場合、やはりエラーとなるFileMaker Server自体に問題があるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示のほどお願い致します。

#2 2015-07-22 11:35:49

scripter
Guest

Re: FMS13でスクリプトスケジュールが設定できない

エラーが出ても無視して進んでから戻ると次回は表示されるような現象があった。後はプラグインを入れないとか。
https://community.filemaker.com/message/135737#135737

#3 2015-07-22 12:07:01

てんとう虫
Guest

Re: FMS13でスクリプトスケジュールが設定できない

FileMaker 14で解決されているとのことです・・・。

Ver. 13
http://forums.filemaker.com/posts/8124f230cf?page=3

Ver. 11(Ver. 12も途中から入ってきている)
http://forums.filemaker.com/posts/b5c4578f95?page=1

-----
私も検索してみましたが、scripterさんが書かれていることも含め、2回「Next(次へ)」を押したら設定できる(場合もある)、プラグインが原因だった、Javaが原因だった、ファイルを開く時のスクリプトを変えたら設定できた、再インストール 等々・・・

再インストールする前に、もう少し短時間で済む再起動しか思いつきません・・・。

#4 2015-07-22 13:09:44

mmmi
Guest

Re: FMS13でスクリプトスケジュールが設定できない

scripter様、てんとう虫様、返信ありがとうございます。

日本語フォーラムのみを探していましたが、英語のフォーラムを見ると確かにさまざまな原因があるようですね。

設定の継続、Javaのバージョンのなどを確認し、再度試してみたいと思います。
引き続き調査し、結論が出ましたら投稿致します。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.004 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 504.93 KiB (Peak: 514.76 KiB) ]