初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2015-07-17 14:04:13

にしなな
Member

余白マーカが表示されない

FMPAd14、Win8.1です。

ヘルプの「段落属性とタブの設定」によると、余白マーカというものでインデントを設定できるようなのでこれを使いたいのですが、
定規を表示してフィールドやテキストを選択しても余白マーカが表示されません。(ブラウズモードとレイアウトモードのどちらも)

ヘルプで余白マーカを検索しても「段落属性とタブの設定」のトピックしか出てこないのですが、
このトピック内では定規を表示してフィールドまたはテキストを選択すると現在選択したものの段落設定が表示されるとしか書いていません。

何か他に余白マーカを表示させるための設定があるのでしょうか?

わかる方がいらっしゃれば教えて下さい。

#2 2015-07-17 15:35:29

Layouter
Guest

Re: 余白マーカが表示されない

レイアウトモードではフィールドの定規は表示されませんね。インデントの設定はインスペクタでやれるから?
ブラウズモードで設定する余白は、フィールドではなくデータに設定される(レコードごとに違う値)ので、フィールドが空欄だと設定しても消えてしまいます。

表示されないというのは再現できなかったので、なんだかわからない。特に設定はありませんが...

#3 2015-07-17 15:47:37

Shin
Member

グラフィック定規を表示してるのでは。テキスト定規とは別です。

#4 2015-07-17 16:27:54

にしなな
Member

Layouter様
回答ありがとうございます。
オブジェクトに設定されるものかと思っていましたが、データに設定されるものだったんですね。
ブラウズモードでは空欄のフィールドを選択していたので表示されなかったようです。入力したら表示されました。
レイアウトモードでもテキストブロックを選択していたので表示されなかったようです。入力のカーソルが出ている状態で表示されました。

Shin様
回答ありがとうございます。
表示のメニューでは単に定規となっていましたが、種類があったんですね。
たぶんグラフィック定規の表示になっていたんだと思います。
無事テキスト定規を表示できるようになりました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer