初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2015-07-15 12:20:54

ひぐらし
Guest

スクリプトワークスペースで勝手にステップ位置が移動

FMP14adv win7-64です
どうにも使いにくい感で慣れていないのが最大の問題でしょうけど、
マウスクリックの微妙な位置の問題なのか、クリックしたステップが勝手に違う行に移動される事が度々起きます。
こんな動きを経験している方は他にいらっしゃいますか?

ステップの設定でステップ行(例えば配置済みのifなど)をクリックしたときは正しく設定欄が現れるのですが、
大抵はそれを閉じる確定でステップの外をクリックした時、偶然マウスポインタ下にあった変更してないステップが
とんでもない行にジャンプする現象です。
それからステップの移動のために配置済みステップをドラッグしようとクリックした瞬間に他の行に飛んで行くこともたまにあります。

移動の瞬間が見えて直せれば良いのですが、時にはデバッグ修正変更して閉じた後に
変更前と全然違うエラーに変わったりして、再び調べると修正したステップと全く違うステップでエラーしてた等、
効率低下でくたびれます。

何かPC設定等で対処できるのでしょうか?

#2 2015-07-16 10:19:11

てんとう虫
Guest

Re: スクリプトワークスペースで勝手にステップ位置が移動

残念ながら、それは Ver. 14の新しい仕様です。つまりバグです・・・。

私のWindows 7 (64bit), FMPA 14でも起こります。困ったなと思っていました。意外に話題にならないので不思議だったのですが、改めてフォーラムを読んでみるとならない環境もあるのですね。

http://forums.filemaker.com/posts/8adc264a3f?page=1

英語のフォーラムですが、FileMaker社も現在調査中です。

流し読みしただけですが、現時点では・・・
◆Windowsで起こりやすい?
・Windowsユーザーからの報告が多い
・WinとMac併用でWinだけで起こる報告あり

◆Macでも起こった報告あり

◆FM社の検証でマウスによっては起こらないことがあった
・起こらなかったマウス: Microsoft Comfort Mouse 6000
(こういうこともあるというだけで、マウスを変えろという解決策ではありません)

↓日本語のフォーラムにも上がっていますね
http://forums.filemaker.com/posts/f6a14a00e1

#3 2015-07-16 11:24:06

scripter
Guest

Re: スクリプトワークスペースで勝手にステップ位置が移動

Preview版しか持ってないので、それでやってみましたが
「ドロップ先を指定しないドラッグ状態(ドラッグ時に表示される網掛けの四角のマークのみ出て、ドラッグ先を示す青いバーが表示されていない状態)」
というのが再現できませんでした。ドラッグするとすぐ移動先が出てきます。同じ行内で移動(プレスした後真横に動かす)しても、その行の上に青いバーが表示される。

ドラッグすると、結果的にどこにも移動してない場合でもスクリプトが編集されたことになってしまうという別のバグが見つかった...

#4 2015-07-16 20:34:38

ひぐらし
Guest

Re: スクリプトワークスペースで勝手にステップ位置が移動

てんとう虫様 scripter様
情報ありがとうございました。バグでしたか....orz。
主観でバグっぽいけれど同時にウィンドウ内の再描画が起きるので、video性能やマウスの性能でも影響あるのかな?とも思っていました。ちなみにi3-2100の内蔵ビデオにロジクールのM310マウスです。

昨日までの記憶で特に多かったのが色付きのステップで、勝手に飛ばれて気づかないとメチャクチャな動作に化けて困ったのに今日は全く起きません。
なんとなくワークスペース内の描画が重かったりステップ毎の編集確定でも再描画が目立ったりしていた感がありますが、同じファイルの同じスクリプトを今再編集していても今日は再描画が見えず反応も良いです。
OSそのものは普段の終業時スリープがWindowsのUPDateで数日ぶりに再起動が入った状態ですが、それまでもFMP14は何度なく終了起動しているのでなんとも言えないですね。

対応策が出るまで自分でも色々試して、せめて勝手な移動が起きない触り方を探ってみることにします。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.005 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 508.93 KiB (Peak: 514.76 KiB) ]