初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2015-07-08 19:06:13

TKCN
Guest

グローバル格納したデータに基づいた検索

お世話になっております。
FMP12.MACos10.10にて使用中です。

現在顧客管理データベースを作成、使用しておりますが、グローバルフィールドに検索値(社名や地区など)を
入力した後それぞれ(社名)(地区)などのボタンに割り当てたスクリプトで検索するようにしてあります。
それと同じ動作をドロップダウンリストから選択することができますでしょうか?

分かりづらい質問で申し訳ないのですが、ご教授お願いいたします。

#2 2015-07-08 22:21:11

Shin
Member

Re: グローバル格納したデータに基づいた検索

OnObjectModify トリガーを使うと、ドロップダウンリストから値を選んだら、検索を始める事が出来ます。

Offline

#3 2015-07-09 08:25:44

TKCN
Guest

Re: グローバル格納したデータに基づいた検索

Shin様、ご回答ありがとうございます。

なかなか理解力不足のため上手くいかないのですが、

検索モードに切り替え
フィールド設定(顧客管理::会社名;グローバル::検索値格納用)
検索実行

このようなスクリプトを、会社名・地区・担当者などそれぞれに作成しレイアウト上の
テキストにボタンとして割り当て、検索用フィールドに入力した値を検索しています。

例:検索用フィールドにA社と入力→会社名ボタンをクリックするとA社を検索
:検索用フィールドに◯◯市と入力→地区ボタンをクリックすると◯◯市を検索

これと同じ動作をドロップダウンリストから選択して行いたいのです。

OnObjectModify トリガーを使用する場合、スクリプトを変更する(新たに作成する?)必要がありますでしょうか?

度々の質問で申し訳有りませんが、どうかご教授の程よろしくお願いいたします。

#4 2015-07-09 09:12:58

チポ
Member

Re: グローバル格納したデータに基づいた検索

つのグローバルフィールドにドロップダウンから選択したところで、
それがどの検索フィールドに入力すべきかFMでは分りませんよね。

検索フィールドの数だけグローバルフィールドを作るか
(ならば、実際のフィールドでいいことになっちゃいますね)

無理無理なら、
全ての検索フィールドにグローバルフィールドの値を入力して、
OR検索。
完全一致検索ならいいかも。。

Offline

#5 2015-07-10 18:59:29

TKCN
Guest

Re: グローバル格納したデータに基づいた検索

チポ様、返信ありがとうございます。

なるほど、なかなか想定したとおりには難しそうですね。
とても参考になりました。

ありがとうございました。

#6 2015-07-10 21:36:45

Shin
Member

Re: グローバル格納したデータに基づいた検索

こんな形ではどうでしょう
https://dl.dropboxusercontent.com/u/926 … 67.fp7.zip

Offline

#7 2015-07-13 07:51:27

TKCN
Guest

Re: グローバル格納したデータに基づいた検索

Shin様、ご回答ありがとうございます。
返信遅くなり申し訳有りません。
サンプルまで提示して頂きまして、重ねてお礼申し上げます。

使用させて頂いたのですが、私の伝え方が悪かった様でして、検索値を格納するフィールドは一つにし、
その後リストから選択した項目(社名、地域など)で検索をかけるという動作ができればと思っておりました。
可能かどうかも含めもうしばらく勉強してみたいと思います。

ありがとうございました。

#8 2015-07-13 09:02:09

旅人
Member

Re: グローバル格納したデータに基づいた検索

条件を入れるフィールドのドロップダウンに社名も地区も両方表示したいという意味?
ANDやOR検索もできなくなるし、逆に不便になりそう。

Offline

#9 2015-07-13 09:04:40

Shin
Member

Re: グローバル格納したデータに基づいた検索

フィールドは一つですよ。それをレイアウト上にいくつか配置して要ります。その位置によって項目を表現しているので,1クリック動作で完了します。これは、何項目になっても同じ操作です。(スクリプトにステップの追加が必要ですが)
お考えの様に、フィールドに入力させ、項目を選択させると2動作になるので、煩雑になると思いますが。

Offline

#10 2015-07-14 14:05:39

TKCN
Guest

Re: グローバル格納したデータに基づいた検索

旅人様、Shin様
ご回答ありがとうございます。

サンプルを添付致しましたので、ご教授頂けましたら幸いです。
サンプルの中の、(社名)(地区)(担当者)の項目をドロップダウンリストから選択し
検索できれば希望通りなのですが‥

どうぞよろしくお願いいたします。
http://fast-uploader.com/file/6992405752895/

#11 2015-07-14 14:10:55

TKCN
Guest

Re: グローバル格納したデータに基づいた検索

サンプルなのですが、
レイアウト:メインが通常画面として、
検索値格納用フィールドに語句を入力→指定した項目を選択(会社)(地区)(担当者)
→それぞれの項目を検索します。
例:"山田"で(会社)で検索すると"山田株式会社"がヒットし、(担当者)で検索すると
データなしとなります。

わかりにくいかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

#12 2015-07-14 15:58:04

旅人
Member

Re: グローバル格納したデータに基づいた検索

あぁ、ボタンがドロップダウンですか・・・
こんな感じ? ↓
http://fast-uploader.com/file/6992412442511/
検索用は別テーブルにしたほうが良さそうなのでそうしてます。

Offline

#13 2015-07-14 16:01:07

Moz
Member

Re: グローバル格納したデータに基づいた検索

横やりで分かっていませんが、検索対象のフィールドを選ぶならトリガで、
入力されたグローバル格納のフィールド内容でどこでもいいから検索するならクイック検索でもいいのでは?

サンプル
http://xfs.jp/GSswv

追記)[クイック検索]ですね......訂正しました(´;ω;`)

Last edited by Moz (2015-07-14 16:04:58)

Offline

#14 2015-07-14 18:41:19

旅人
Member

Re: グローバル格納したデータに基づいた検索

私のサンプルですがスクリプトの
レイアウト切り替え の前に
消去 メイン::検索対象
(消去 メイン::検索値格納用 も?)
を入れた方がいいかも。

Offline

#15 2015-07-14 21:43:30

Shin
Member

Re: グローバル格納したデータに基づいた検索

TKCN wrote:

サンプルの中の、(社名)(地区)(担当者)の項目をドロップダウンリストから選択し
検索できれば希望通りなのですが‥

ドロップダウンリストを表示する試には、先に項目を選択しておく必要が有るでしょうが、その動作はどうしたいのか、そのボタンを先にclickさせるのならば、私のサンプルか、Mozさんのクイック検索を利用するのが良いかも。
検索ワードの入力を1フィールドの様に見せ、ドロップダウンリストから行うのなら、レイアウトを少し変更しただけのサンプルはいかが
https://dl.dropboxusercontent.com/u/926 … 67.fp7.zip

Offline

#16 2015-07-15 08:57:54

TKCN
Guest

Re: グローバル格納したデータに基づいた検索

旅人様、Moz様、Shin様
ご回答ありがとうございました。

ご丁寧にサンプルまで作成いただき本当に感謝しております。

どのサンプルもとても参考になるものでしたが、
中でもにMoz様のサンプルが自分の理想通りの挙動に思えました。
そこでMoz様に質問なのですが、(検索実行)のボタンはなくても動作に
不具合はなさそうでしょうか?
ドロップダウンで選択し検索という希望通りの動作だったのですが、なかなか勉強不足で
理解が足りていない部分がありまして、度々の質問で恐縮なのですがどうかご教授の程
よろしくお願いいたします。

#17 2015-07-15 09:17:29

Moz
Member

Re: グローバル格納したデータに基づいた検索

検索実行のボタンで検索のスクリプトが実行されるので無くなると動かないですね。

検索実行ボタン押すのが煩わしいなら「検索値格納用」フィールドにトリガを設定、
Enter / Return などでフィールドから出ようとした際に実行すればいいでしょう。

サンプル
http://xfs.jp/AInBt

Offline

#18 2015-07-16 08:45:33

TKCN
Guest

Re: グローバル格納したデータに基づいた検索

Moz様、ご回答ありがとうございます。

まさしく自分がやりたかった動作がこれでした。
この度はご教授ありがとうございました。

自分の勉強不足を痛感するとともに、ファイルメーカーの奥深さに感動すらしております。
重ね重ね、御礼申し上げます。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.006 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 554.3 KiB (Peak: 575.21 KiB) ]