初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2015-07-10 15:26:52

さぼてん
Guest

「フィールド設定」と「テキストを挿入」

特定のフィールドに値を入れるためループで処理をしています。
そのフィールドに値を入れる命令に「フィールド設定」と「テキストを挿入」が
あると思いますが、どちらの方が処理速度は速いのでしょうか?
自分で試しましたが、試す度に結果が違うので、いまいち、よくわかりません。

もし、おわかりになる方がいたらよろしくお願い致します。

#2 2015-07-10 16:20:34

Layouter
Guest

Re: 「フィールド設定」と「テキストを挿入」

「フィールド設定」の方がレイアウトを使わないので、特に必要が無ければそっちでいいでしょう。

>試す度に結果が違う
その条件では有意な速度差はない、ということです。

#3 2015-07-10 16:55:37

チポ
Member

Re: 「フィールド設定」と「テキストを挿入」

ループで特定のフィールドに入力だけなら、
  フィールド内容の全置換
が簡単で早いんじゃないかな。

Offline

#4 2015-07-13 10:57:41

さぼてん
Guest

Re: 「フィールド設定」と「テキストを挿入」

Layouter
ご回答、ありがとうございました。
お礼、遅くなって申し訳ありません。

>フィールド設定」の方がレイアウトを使わないので、特に必要が無ければそっちでいいでしょう。
なるほど。ありがとうございました。

>>試す度に結果が違う
>その条件では有意な速度差はない、ということです。
こちらも、納得です。
まったく、そのとおりですね。

すっきりしました。ありがとうございました。

#5 2015-07-13 10:58:56

さぼてん
Guest

Re: 「フィールド設定」と「テキストを挿入」

すみません。敬称が抜けてしまいました。

Layouterさん、ありがとうございました。

#6 2015-07-13 11:01:19

さぼてん
Guest

Re: 「フィールド設定」と「テキストを挿入」

チポさん

ご回答ありがとうございました。

プログラムの書き方が悪いのかもしれませんが、
以前、フィールド内容の全置換で行っており、遅かったため、
フィールド設定で行ってみました。
その後、テキスト挿入を知り、疑問がわき、質問しました。

#7 2015-07-13 11:32:18

Layouter
Guest

Re: 「フィールド設定」と「テキストを挿入」

関連する計算フィールドがたくさんあるとかで、全置換が遅い場合なら、ループのフィールド設定で速くなるとは思えませんが。

#8 2015-07-13 11:39:06

チポ
Member

Re: 「フィールド設定」と「テキストを挿入」

遅いマシンでテストしてみました。


58000余のレコードの一つのフィールドに同じテキストを入力しました。

Loopで
フィールド設定     130秒
テキストを挿入     134秒

フィールド内容の全置換  16秒


複数回試した最大値です。
差は明らかですね。

Offline

#9 2015-07-13 14:30:56

Layouter
Guest

Re: 「フィールド設定」と「テキストを挿入」

「ウィンドウの固定」を忘れてませんか?

#10 2015-07-13 14:37:17

チポ
Member

Re: 「フィールド設定」と「テキストを挿入」

ウインドウの固定
していますよ。

Loop
の中は
  入力
  レコード移動 [次の]
2ステプのみです。


こんなに差があるのかとびっくりしましたヨ

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.004 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 513.83 KiB (Peak: 518.37 KiB) ]