初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2015-07-07 18:47:27

ryo
Guest

ファイルメーカー7からファイルメーカーadvanceへのアップグレード

拡張子をfmp12に変えればいいと教えてもらい購入したのですが、途中でエラーが出てしまい変換がストップしてしまいます。
どなたか対処方法を御教示していただけないでしょうか。

#2 2015-07-07 20:10:07

Shin
Member

Re: ファイルメーカー7からファイルメーカーadvanceへのアップグレード

FM14advにアップグレードされたのでしょうか。
とりあえず、FM14を立ち上げて、元のfm7ファイルを開きます。拡張子を変更しては駄目ですよ。
それでもエラーが出るのでしたら、ファイルに不具合が有るのでしょう。

Offline

#3 2015-07-09 12:59:10

ryo
Guest

Re: ファイルメーカー7からファイルメーカーadvanceへのアップグレード

ご返答ありがとうございます。
ファイルメーカー7から12アドバンスへの移行でした。後出しで申し訳ございません。
fp7から開こうとすると「このデータベースを変換します」という文言が出て、続けるとエラーになってしまいます。
7では正常に動きますが、12にへ変換するには何かファイルが壊れている原因があるという認識でよろしいでしょうか?
質問ばかりで申し訳ございませんがご助言よろしくお願いいたします。

#4 2015-07-09 15:45:10

Layouter
Guest

Re: ファイルメーカー7からファイルメーカーadvanceへのアップグレード

どういうエラーですか。
7で「修復」してから12で変換すれば何とかなる?

#5 2015-07-09 16:11:15

ryo
Guest

Re: ファイルメーカー7からファイルメーカーadvanceへのアップグレード

Layouter wrote:

どういうエラーですか。
7で「修復」してから12で変換すれば何とかなる?

ご対応ありがとうございます。
7では正常に動作し、12で開こうとすると「このデータベースを変換します」とでて、
変換中に「エラー:このファイルを最後まで変換されませんでした。ファイルは壊れている可能性があります」というような文言が出て、作業が中断されます。

自分でも7での修復方法を探してみますが、どなたかお心当たりのある方はご教示ください。

#6 2015-07-09 16:37:51

チポ
Member

Re: ファイルメーカー7からファイルメーカーadvanceへのアップグレード

まずやることは、データのエクスポートですよ。

何らかの不具合の可能性がありますから、
データだけは取り出しておいた方がいいですよ。


エクスポートできたら、
  修復
  データなしのコピーを取ってコンバート

等、試されたらいかがでしょう。

Offline

#7 2015-07-09 16:40:28

ryo
Guest

Re: ファイルメーカー7からファイルメーカーadvanceへのアップグレード

ありがとうございます。
エクスポートしてインポートですね。
なんとか試してみます。

皆さま本当にありがとうございます!!

#8 2015-07-10 11:08:16

ryo
Guest

Re: ファイルメーカー7からファイルメーカーadvanceへのアップグレード

いろいろご指導いただlきありがとうございます。
データのエクスポート、インポートでエラーがなくデータは移行できました。
しかし、UI(?)がエクセル形式で、ファイルメーカーの様式と違うものとなってしまいました。
バックアップは取ってあるのでいろいろと試してみましたが、表示方法の変更を見つけることができませんでした。

長々との質問になってしまい申し訳ございませんが、どなたかご教示いただけないでしょうか。

#9 2015-07-10 11:38:05

Moz
Member

Re: ファイルメーカー7からファイルメーカーadvanceへのアップグレード

エクセルっぽいということは[表形式]で表示されてしまっているのでは?

[表示メニュー]-[フォーム形式]または[リスト形式]で変更できませんか?

グレーアウトしてしまっているようでしたら
[ファイルメニュー]-[管理]-[レイアウト...]で対象レイアウトの[レイアウト設定]-[表示タブ]から
各表示形式のチェックオンでグレーアウトが外れるかと。

Last edited by Moz (2015-07-10 11:39:51)

Offline

#10 2015-07-10 11:38:33

チポ
Member

Re: ファイルメーカー7からファイルメーカーadvanceへのアップグレード

私は、
エクスポートして、今までのデータだけは守ろう。
と言ったまでで、その先のインポートまでは言っていませんでしたよ^^;;


で、
インポートしたファイルはなんでしょうか?

前バージョンからコンバートしたものですか?
それなら、前のレイアウトは全て有るはずですよ。
新規ファイルにインポートしたのなら、前のレイアウトは有りませんね。

Offline

#11 2015-07-10 14:43:25

ryo
Guest

Re: ファイルメーカー7からファイルメーカーadvanceへのアップグレード

Moz wrote:

エクセルっぽいということは[表形式]で表示されてしまっているのでは?

[表示メニュー]-[フォーム形式]または[リスト形式]で変更できませんか?

グレーアウトしてしまっているようでしたら
[ファイルメニュー]-[管理]-[レイアウト...]で対象レイアウトの[レイアウト設定]-[表示タブ]から
各表示形式のチェックオンでグレーアウトが外れるかと。

有り難うございます。
まさにおそらくグレーアウトという感じです。
ご指摘いただいた項目をチェックしましたら、残念ながらすでにチェックオンされていました。
もしよろしければ引き続きご指導お願い申し上げます。

#12 2015-07-10 14:47:59

ryo
Guest

Re: ファイルメーカー7からファイルメーカーadvanceへのアップグレード

チポ wrote:

私は、
エクスポートして、今までのデータだけは守ろう。
と言ったまでで、その先のインポートまでは言っていませんでしたよ^^;;


で、
インポートしたファイルはなんでしょうか?

前バージョンからコンバートしたものですか?
それなら、前のレイアウトは全て有るはずですよ。
新規ファイルにインポートしたのなら、前のレイアウトは有りませんね。


すみません。早とちりを(^^;
dbfでエクスポートしそれを12にインポートしてみました。
検索等は問題なくできるのですが操作できる範囲が限定されてしまっているようです。
インポートは別の形でした方がいいのか?というところで立ち止まってしまっています。
引き続きお付き合いいただければ幸いです。
ご教示よろしくお願い申し上げます。

#13 2015-07-10 15:24:15

チポ
Member

Re: ファイルメーカー7からファイルメーカーadvanceへのアップグレード

PDF?

PDFでエクスポートできないでしょう。

出来たとしても
それをインポートして、前と同じデータとしてインポートできました?


CSVかTABの
テキストで書き出したほうがいいのでは。


前の質問の繰り返しですが、
インポートしたというファイルはコンバートしたものですか?

Offline

#14 2015-07-10 17:51:10

Shin
Member

Re: ファイルメーカー7からファイルメーカーadvanceへのアップグレード

チポさん、DBFですよ。

ファイルが破損している、っぽいですね。

Offline

#15 2015-07-10 17:52:02

ryo
Guest

Re: ファイルメーカー7からファイルメーカーadvanceへのアップグレード

チポ wrote:

PDF?

PDFでエクスポートできないでしょう。

出来たとしても
それをインポートして、前と同じデータとしてインポートできました?


CSVかTABの
テキストで書き出したほうがいいのでは。


前の質問の繰り返しですが、
インポートしたというファイルはコンバートしたものですか?


有り難うございます。
pdfではなくdbfです。
たぶんデータベースファイルの略かなと思います。
7でエクスポートするとそのファイルが吐き出されました。
コンバートは12でインポートすると自動で行われfmp12になりました。
インポートする前に何か一作業必要でしょうか?

#16 2015-07-10 18:08:04

チポ
Member

Re: ファイルメーカー7からファイルメーカーadvanceへのアップグレード

ああ、ごめんなさい。

dbf
でしたね、使ってないのでよく分かりません;;
Shinさんご指摘ありがとうございます-_-


コンバートは12でインポートすると自動で行われfmp12になりました

dbfをFMで開いただけでしょうか?

.fp7のファイルを12にコンバートしないと、
ファイルの定義、スクリプト、レイアウト等全てのものが失われちゃいますよ。

Offline

#17 2015-07-10 18:15:12

ryo
Guest

Re: ファイルメーカー7からファイルメーカーadvanceへのアップグレード

チポ wrote:

ああ、ごめんなさい。

dbf
でしたね、使ってないのでよく分かりません;;
Shinさんご指摘ありがとうございます-_-


コンバートは12でインポートすると自動で行われfmp12になりました

dbfをFMで開いただけでしょうか?

.fp7のファイルを12にコンバートしないと、
ファイルの定義、スクリプト、レイアウト等全てのものが失われちゃいますよ。

有り難うございます
もう一度一からやってみます。

うまくいかなければ出来ればもう少々お付き合いくださいませ(^^;)

#18 2015-07-11 13:02:59

ryo
Guest

Re: ファイルメーカー7からファイルメーカーadvanceへのアップグレード

一からエクスポートからやり直してみたところ、
強引に「fp7」から「fmp12」に変換して、デザインもファイルメーカーのデザインで出来たものもグレーアウト(?)し、
エラーが出たファイルと同じ状態になりました。

インポートを選ぼうとしましたがインポートが選択できない表示でした。

おそらくエクスポートは成功している?(fp7で)と思われるのですがインポートの方法がわかりません。

すみませんがご教示をお願い申し上げますm(__)m

#19 2015-07-11 13:08:28

旅人
Member

Re: ファイルメーカー7からファイルメーカーadvanceへのアップグレード

FM7で別ファイルを開いて、そのファイルメニューの中の「修復...」
は試してみたのですか?

Offline

#20 2015-07-11 13:21:14

ryo
Guest

Re: ファイルメーカー7からファイルメーカーadvanceへのアップグレード

早速のご回答有り難うございます。
はい。
修復は試しています。

#21 2015-07-11 13:43:30

旅人
Member

Re: ファイルメーカー7からファイルメーカーadvanceへのアップグレード

正常に修復は終了したのですか。
その修復してできた新しいファイルも12にコンバートできないということですか。
他のfp7のファイルは正常にコンバートできるのですか。

Offline

#22 2015-07-11 14:13:02

ryo
Guest

Re: ファイルメーカー7からファイルメーカーadvanceへのアップグレード

はい。修復は正常終了でした。
12にはコンバートできるのですが、UIが白黒の文字列のように表記されます。
1つのファイルの拡張子を強引にfmp12に変更するとUIがファイルメーカーのグリーンとイエローになるのですが
1つのファイルはその方法だとエラーが出ます。

エクスポートしたファイルを開くとUIが白黒になります。

他情報が必要であれば書き込ませていただきますので是非ともよろしくお願いいたします。

#23 2015-07-11 15:14:23

旅人
Member

Re: ファイルメーカー7からファイルメーカーadvanceへのアップグレード

>UIがファイルメーカーのグリーンとイエローになるのですが
どこのUIがそんな色になるのでしょう。
白黒文字列って何でしょう。
エクスポートとかインポートは最終手段です。

>1つのファイルの拡張子を強引にfmp12に変更すると
こんなことしちゃいけません。
変換はコンバート機能でやらないと・・・

Offline

#24 2015-07-11 16:55:05

てんとう虫
Guest

Re: ファイルメーカー7からファイルメーカーadvanceへのアップグレード

作業が全部ちょっとずつズレた方向に進んでいる気がします・・・。

今回の状況でのコンバート(変換)の大まかな流れはこんな感じかな?

【前提】
◆修復もしたところ、正常だったということが大前提
(失礼ですが、本当に修復のエラーが出なかったかかなり疑っていますが、書かれていることを信用するしかありませんので・・・。)
◆バックアップファイルは絶対にある

【手順】
1.作業する「aaa.fp7」(仮名)をデスクトップ等ローカルに置く(これ大事)
そもそも今までローカルで作業していなかったのであれば、まずローカルに保存してコンバートしてみる

2.「aaa.fp7」のデータを全て「aaaのデータ.fp7」(仮名)と名前を付けてFileMaker形式で書きだす
取りあえず無難そうなFM形式で書き出しましょう

3.「aaa.fp7」のデータを全て削除する

4.データが無くなった「aaa.fp7」をFileMaker Pro 14 Advancedで開いてコンバートする
(ファイル間でのリレーションがある場合は、1ファイルだけでなく一括で行う)

5.「aaaのデータ.fp7」もコンバートする

めでたくエラーなく変換できたとして

6.変換して出来上がった「aaa.fmp12」に「aaaのデータ.fmp12」データをインポートする
インポートするときに「配置順」を「照合名順」にする

---------
インポートした後のシリアル番号は大丈夫?とか気になる点がありますが、そこは確認なり再設定なりしてください・・・。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.006 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 574.78 KiB (Peak: 611.32 KiB) ]