初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2015-07-10 16:29:23

manj
Guest

FMGoの条件付き書式

FMS14(Mac OS Yosemite)
FMP14(Windows7)うち1台advあり

FMP14で作成したファイルをFMGoで開くと、
FMGo13、14ともに条件付き書式を設定している
「テキスト」の表示が正常に動作してくれません。

もともとのテキストは、フォント:白、塗りつぶし:ブルーというもので、
条件付き書式:Flg ≠ 1 の場合に、フォント、塗りつぶしともに
背景色に合わせる(テキストを隠すような)設定にしています。
FMPでは、その通り動作しますが、
FMGoで開くと、塗りつぶしは背景色になっているのですが、
フォントカラーが黒で表示されてしまい、テキストが隠れてくれません。

これは仕様的なもので仕方のないことなのでしょうか?
改善策等あれば教えて頂けると助かります。

#2 2015-07-10 16:51:55

manj
Guest

Re: FMGoの条件付き書式

すみません、追記します。
フォントカラーは、条件を満たす満たさない、
ともに黒で表示されていました。
ちなみにテキストの内容は「レ」(レ点チェック)です。
今、別の「レ」にしてみたところ、白になりました。
フォントの問題でしょうか?

#3 2015-07-10 16:55:06

Moz
Member

Re: FMGoの条件付き書式

条件付き書式に対する解法になっていませんが、
FileMaker 13 プラットフォーム以降を使っているようなので
[次の場合にオブジェクトを隠す]を利用すればいいのでは?

追記)
レ点が□にレが入ったモノの場合は iOS が勝手に絵文字のようなものに置き換えてしまうため、条件付き書式が効かないようですね。

Last edited by Moz (2015-07-10 16:58:02)

Offline

#4 2015-07-10 17:41:09

manj
Guest

Re: FMGoの条件付き書式

Mozさん、早速の回答ありがとうございます。

Ver11からのUpでしたので、「次の場合にオブジェクトを隠す」
という機能はまだ使わないまま、というよりは、動作検証とGoでの
活用性の検証など設定変更する時間がなく、そのままの設定にしておりました。
すばらしい機能なので、今後多いに活用したいと思います。

話がそれてしまいましたが、
今回の私のケースは、文字化けではなかったのですが、
やはりiOSとのフォントの相性というか、互換性の問題で条件付き書式が
機能しない場合があるという事でしょうか。
今回から初めてFMGoを試みているため、しばらくは検証が必要のようですね。
ありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.004 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 504.26 KiB (Peak: 514.98 KiB) ]