初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2015-07-08 13:16:06

桂花
Member

印刷ダイアログから「PDFをiTunesに追加」する時のファイル名を任意で指定したい

よろしくお願いします。
Mac OS 10.8.5
FileMaker Pro 13 Advanced

ファイルメーカーで作った集計結果をPDFに変換して、複数台のiPadに保存後、オフラインでも閲覧できるようにしたいと考えています。
メールでの送信やクラウドストレージを利用する場合は、Wi-Fi接続中にファイルをダウンロードしてiPadに保存しておかないと、オフラインに移動したら閲覧できなくなってしまうため、いちいちダウンロードをする手間を省くことになりました。

そこで、ファイルメーカーの印刷ダイアログの中の、「PDF」ポップアップメニューから「PDFをiTunesに追加」を選択すると、「Books」フォルダに保存されました。
あとはAppleScriptで夜間にiTunesとiPadを同期しておけば、オフラインでもiBooksアプリからPDFを閲覧できるようになりました。

この動きをスクリプトで実現したいのですが、ファイルメーカーの印刷ダイアログからiTunesにファイルを追加する際に、ファイル名を指定する項目がなく、「名称未設定.pdf」というファイル名で保存されてしまいました。
自動化するスクリプトの中でファイル名を変数などで指定する方法があれば教えてください。

ちなみに、/Users/⚪︎⚪︎⚪︎/Music/iTunes/iTunes Media/Books フォルダに直接保存をすると、iTunesには反映されず、同期をしてもiPadには保存されませんでした。
Macを再起動するか、ログオフ・ログインをしない限り、ホームフォルダ以下の階層のフォルダを再度読み込みに行かない仕様だそうです。

BooksフォルダにPDFを保存したらいける!と思っていたので途方に暮れています。
ご教示よろしくお願いいたします。

#2 2015-07-09 12:11:25

scripter
Guest

Re: 印刷ダイアログから「PDFをiTunesに追加」する時のファイル名を任意で指定したい

「PDF」ポップアップメニューの制御はFMスクリプトではできないので、それをApplescriptで操作するか、
適当なフォルダに印刷でなく「PDFとして保存」で保存して、それをiTunesに自動同期させるか、
などでしょうか。

#3 2015-07-10 12:54:01

桂花
Member

Re: 印刷ダイアログから「PDFをiTunesに追加」する時のファイル名を任意で指定したい

scripterさま、ありがとうございます。

やはり「PDF」のポップアップメニューはファイルメーカーからは制御できないんですね。
できないことがハッキリしただけでも前進です。
ありがとうございました。

直接iTunesフォルダに保存することはあきらめて、あとでiTunesで自動同期させる方法にします。

ご助言ありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer