初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2015-06-24 17:02:10

KJ
Guest

商品毎の売上を月毎に曜日または天気で集計、一覧で表示したい

いつも参考にさせていただいてます。FM13を使っています。
商品毎の売上を曜日または天気で集計、月毎、年毎で一覧表示したいと思っています。過去ログを見る限りクロス集計?
を使うことになるのかと思いますが、なにぶん素人ゆえ過去ログを見るだけでは完全に理解できませんでした。
ご教授いただけたら幸いです。よろしくお願いします。                       (または曜日)
                                                                                                                              ↓
テーブル1                                 (イメージ)~月or年  晴れ  雨  曇り   集計
フィールド:日付、天気、曜日                              商品1                 |
                                            商品2                 |
テーブル2                                        商品3                                         |
フィールド:商品ID、商品名                              商品4                 |
                                            ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
テーブル3                                       集計
フィールド:日付、商品ID、商品別販売額、商品別販売量、商品別売上

1と3は日付で、2と3は商品IDでリレーションを組んでます。

#2 2015-06-24 17:05:33

KJ
Guest

Re: 商品毎の売上を月毎に曜日または天気で集計、一覧で表示したい

イメージを伝えたかったのですが失敗しました^^;

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer