初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2015-06-20 01:47:48

eiko
Guest

分離モデルでの親・子・孫の子をすっ飛ばした孫レイアウト

現在レイアウト構成他で悩んでおりまして、アドバイスをお願いします。
複数質問があるため、分けたいと思います。
FMP12で共有利用

↓分離モデルで以下の構成:
・MAINファイル(各下記:外部データソース、各テーブルオカレンス読込済)
・商品ファイル(商品テーブル:マスタ)
・顧客ファイル(顧客テーブル)・・・顧客名他
・案件ファイル(案件テーブル)・・・案件名他
・提案ファイル(提案テーブル)・・・手応え、商品名(商品マスタとリレ)、コメント

↓レイアウト:
1:顧客テーブルレイアウト:顧客情報を入力、ボタンを押して2へ移動。
2:案件テーブルレイアウト:Keyを顧客と紐付:案件情報を入力、ボタンを押すと商品検索⇒提案ポータルに商品リストを取得。
3:提案テーブルレイアウト:keyを案件と紐付:案件からボタンを押して、関連レコード移動⇒ヘッダー:案件情報を表示、ボディ:提案レコード(リスト形式)

上記1・2の順に作成し顧客に提案した後、3を表示し、手応え・コメント等を入力しています。

↓悩んでいる点:
営業さんから1・2・3のだと画面の遷移が手間なんで、
1・3にして3レイアウトでヘッダーに2案件情報入力、ボディに商品リスト取得して3の提案情報の入力を
同時に行いたいと言われました。

しかしながら、関連レコードがない状態で1から3を表示し、上記要望にこたえる良い術が思いつきません。
何か良い方法はないでしょうか?

#2 2015-06-20 07:38:25

Shin
Member

Re: 分離モデルでの親・子・孫の子をすっ飛ばした孫レイアウト

提案テーブルで、顧客情報をルックアップで取得しておけば、直接リレーションが張れますよ

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer